見出し画像

まさに“音”を“楽”しむ時間 | 小曽根真さんのデビュー40周年ライブ

小曽根真さんのデビュー40周年ライブ。
Makoto Ozone Special Live featuring “NEW GENERATIONS”
を聞いてきました。

プログラムは前半と休憩を挟んで後半の2部構成と知らされていて、前半が終わったのが、終演予定に近い時間。休憩無く一気に進める流れに変えたのかなぁと思ったら、ちゃんと後半が始まり、当初よりも長い演奏会に。終演と勘違いして帰ってしまいそうだったという声が、周りで聞こえてきました。

アドリブの多いJazzで、周りの演者も「リハーサルのときの原形を留めていない」とコメントを言っていたから、それだけ、小曽根真さんの気分が乗っていたんだろうな。

前半がピアノでクラシカルなJazz、
後半がオルガンを演奏され、エレキギターの音も加わり、新感覚なJazzと変化をつけていたのも、かなりよかった。

「音楽」という字の通り、まさに“音”を“楽”しむ時間でした

「文京シビックホールリニューアル×小曽根 真デビュー40周年記念 小曽根 真スペシャルライブ」の演奏曲目

【出演】
小曽根 真(ピアノ&ハモンドオルガン)
山岸竜之介(ギター)
松井秀太郎(トランペット)
中林俊也(サックス)
小川晋平(ベース)
きたいくにと(ドラムス)


【第1部】
The Puzzle/小曽根 真         
Highligt/中林俊也         
Etudade/小川晋平           
The Origin of The Stars/小曽根 真     
M.C.J/小曽根 真             

【第2部】
Future/山岸竜之介          
Trust Me/松井秀太郎          
Carrots or Bread?/小曽根 真       

【アンコール】 
Gotta Be Happy */小曽根 真      

*スペシャルゲスト:壷阪健登(ピアノ)

公益財団法人 文京アカデミー
https://www.b-academy.jp/news/2023/06/616-40.html