見出し画像

日本を知る/『アマテラスの暗号』

(他ブログより転記)
2023/3/8

ここ数年毎年伊勢神宮に出向いています
日常でも頻繁に地元の神社へ行きます 
日本の神さまに興味津々
日本の歴史に興味津々

日本をもっと知りたい
そして日本をもっと好きになりたい
インド占星術師だけど、そもそも日本人ですものね。

そんなひとり「日本を知ろう」キャンペーンのなかで出会った一冊  
『アマテラスの暗号』 

とっても、とっても、面白かった
乾いた喉が水を飲み干すがごとく
ごくごく夢中で読みました。

昔からある「日ユ同祖論」をテーマとした歴史ミステリー
(日ユ同祖論…日本人(大和民族)の祖先がイスラエルの失われた十支族の一つとする説)
多くの史実に基いた資料と共に、神道の中枢、伊勢神宮の秘密に迫るというお話でした。

最後までゾワゾワしっぱなし。
日ユ同祖論、無知な私には是非を問うことなど到底できませんが、
この本を読み終えたには、古代日本におけるユダヤ人からの影響を否定する方が難しいのではないかしら、と思いました。
何より、もしそうだったら、、こんなに興味深いことない!!

日本人の誇り高き精神は
自然と神様と人との交わりから生まれたんだな。
大和魂、という言葉の意味がようやく少し理解できたような気がします。

ワンコの雪がチラリ

あとがきもとても興味深く拝読しました。
戦後学校やメディアが歴史を正しく伝えていないということに関しての一文。
「野球でいえば、敵チームに対してはホームランやファインプレーだけを報じ、自チームに対してはエラーや三振など元気がなくなるようなことのみを報じ続けたようなものです。」
首もげるほど頷きました。

でも古事記も権力者がそれまでの歴史を書き換えるために書いたと言われていますよね。

世界最古の独立国家、日本。
あまりにも長い歴史の中で消えて行った真実と作り上げられた事実と
どれが本当の日本かなんてもう知る術もないんでしょうけど
けど、でも、追いかけるのは楽しいよなー♡

昨日の満月はパワフルでした!
今日からまた次の満月に向けて
一カ月のはじまり♪

今日も良き日になりますように♡

潤子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?