見出し画像

4日連続!一粒万倍日

ずいぶんと更新が開いてしまいました。
なぜだろうか…我ながら解せぬ。
今月来月はとっても幸運日が多いので、できるだけ書いていこうと思います。

4日連続・一粒万倍日

今日12/5(火)から12/8(金)まで
【一粒万倍日】が4日間続きます。

一粒万倍日
日本の暦の吉日。
「一粒の籾が万倍に実り、豊かな稲穂になる。」
わずかな行動が万倍になって返ってくる。
新しい物事をスタートするのに良い日。

一粒万倍日は平均して1か月に5日ほどあるので、
それ自体は特段レアではないけれど、
4日連続しておこるのはとても珍しいのです。
(次に4連続で起こるのは2025年6月になります。)

加えて4日目の12/8(金)は
六曜の【大安】と重なります。
大安は「大いに安し。何をやっても良い日。」
なんとまぁ。最終日に縁起の良いこと!

この4日間で物事を始めることは、成長や成果を期待できそうですね。
今年やり残したことに着手するも良し。
来年に向けて準備を始めるも良し。

(というわけで放置して気になっていたNoteを今書いていてる次第であります。)

今年最後の下弦の月

そして今日12/5(火)14:49に下弦の月を迎えます。
新月に向かって、月が痩せていくとき。
「調整」に良いとされています。

一粒万倍日には何かをはじめると良い。
けれど
やりたいこと
やるべきこと
それらを始めるために
ジャマになっているもの
ありませんか?

始めると同時に
手放すこともとても大事。
だって増やすだけだと必ず容量オーバーになりますから。

もういらないんじゃないかな?
今年で終わりにしていいんじゃないかな?
そんなことを考え調整しながら、
一週間後の12/13(水)新月に向かいましょう。



小さな4デイズチャレンジ

この一粒万倍日4デイズ、私は小さな小さなチャレンジ。
初日の今朝は丁寧にストレッチをしました。
忙しさにかまけてずいぶん身体のケアをしてこなかったので。
これ万倍になってほしい!!
習慣になりますように。いや、、、まずは明日も続きますように。

そしてNoteも書いた。
その分SNSの流し見をする時間減らそう。
小さな小さな「始まり」と「調整」。
4日間続くかしらん。
まぁゆるーく。ゆるくね。
冬だから。
無理が一番禁物です!

暖かくして
心も身体もケアして
はじめることと
手放すこと
バランス良く過ごせたらいいよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?