見出し画像

ご褒美のすすめ。

こんばんは。
一昨年、仕事が忙しくて倒れそうになった私。
実際倒れてはいないけど、それに近い状態でした。気持ち的にも身体的にもへとへとで、全く余裕がない感じ。

これはいかん!と、昨年は自分を大事にしたり、自分の時間を増やしたりすることを決めました。

そうして初めてやったのが「マッサージに行くこと」。

毎日パソコンに向かって朝から晩まで目を酷使、しかもほとんど動かない。
そんな生活のせいで肩こりはひどいし脚はむくんでパンパン。

たまに行く美容院でも毎回
「頭皮がかたい」
「肩がカチカチ」
と言われ続けていた。

そこで前々から気になっていた、お仕事でお付き合いのあるアロママッサージのサロンを勢いで予約した。

マッサージやエステは私の中では最上級の贅沢。
そこにお金をつぎ込むことをためらってしまう。

それに加えて、見ず知らずの人に、裸に近い状態でマッサージをしてもらうというのは私としてはけっこう勇気がいる。
長時間2人きりなのも辛い。

とはいえ、この肩こりと脚のむくみをどうにかしたい。頭痛にも悩まされている。

90分がお得だしおすすめだよと言われたが、初めての場所で90分間拘束されることに耐えられる気がしない。
もう1段階短い、60分のコースを予約した。

そしていよいよ当日。
まずは身体の状態で気になることがあるかヒヤリングされる。

私の場合は肩こり、むくみ、冷えなど。

症状と、香りの好みを伝えて、それにあったオイルを何種類かかがせてもらい、どんなことに効くかやどんな体質には良くないかなどを説明してもらう。

アロマオイルの香りは好きなので、アロママッサージを選んだのは良い選択だった。

先生は何度も会ったことのある人なので緊張感も少ない。

ここにして良かった!

背中や肩から順番に揉みほぐしてもらう。

先生がひとこと
「なんていうか、かわいそうなくらい、こってるね。」

自覚はあったけど、いろんな方の施術をしている人がそう言うくらいなのだから相当ひどいのだろう。

「そうですか…ははは…」
と、乾いた笑いで答えることしかできなかった。

じっくりと時間をかけて、揉みほぐされていく身体。

終わったときには本当にスッキリして、驚いた。


初めてだと、急に老廃物がたくさん流れて体調が悪くなるかもしれないから、水分をたくさんとってたくさん出してね。
もし体調が変だなと思ったら連絡してくださいね。

というようなことを言われた。

確かにとても喉がかわく。

その日は1日、たっぷりと水分を摂り何度もトイレにいってのんびりと過ごした。

夜、お風呂にはいるときに驚きの事態が。
いつもパンパンのふくらはぎが、とても柔らかくスッキリしている。

そして翌朝起きると、身体がとても軽い。

こんなことならもっと早く行けば良かった…!


それ依頼、2〜3ヶ月に1度マッサージに通っている。
毎月行きたいところだけど、ご褒美感が薄れそうだし、金銭的にも負担が大きいのでぐっと我慢。

数ヶ月に一度、先生とおしゃべりできるのも気分転換になって良い。

先生は毎回、身体に関するいろいろなアドバイスをしてくれる。

軽い筋トレをしたほうが良いとか、自分でマッサージをするのは難しいならせめて足つぼを押すといいとか。 

そして、脚がむくみにくくなったけど筋肉がついたんじゃない?とか、足の裏が柔らかくてきれいだけどきちんとお手入れしてるんだね!とか何かとほめてくれるので、自己肯定感が高まる。
リップサービスだったとしても、うれしい。


次に行くときまでにもう少し筋トレ頑張ろう!とか、運動しよう!とか、単純な私は先生に褒めてもらいたいがためにちょっとしたことをがんばってみる。

そうした良いループで、身体がだいぶ元気になったように思うし、健康って大事だな…と思うようになった。

という感じでマッサージに限らず自分へのご褒美、みなさんもいかがですか?


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?