見出し画像

0円で痩せた話の、ルールを決める

noteに書くのとてもいい。モチベーションアップになる。

現在およそ16キロ痩せるのに成功したけれど、何をして痩せたのか。

庶民すぎて、ライザップとか矯正下着とかスピリチュアルとかそんなんは選択肢になし。とにかく自力でローコストが前提。

ちなみに、性格は、すぼらで自分に甘く運動嫌い。

私がまずしたのは、ルールを決めること。もう30年以上私をやってれば、自分のダメさなんてとうに気づいてるので、できる範囲のルールを作ってみた。これは絶対に守ってる。

朝昼晩きっちり食べる

ご飯抜いてもつらいだけだし、反動のドカ食いを封じる。あと子供の世話するのにある程度食べないともたない。

パンを食べるなら本当に好きなお店のもの

とにかくパンが好き。でもコンビニのパンは禁止。一回の満足度を上げるのと、好きなお店に買いに行く手間で食べる回数を減らす。

そのおやつほんとに食べたい?

自分への問いかけを一回する。食べるなら朝。

糖質0じゃなく糖質オフ

結局糖質からは逃げられない。けど、一応気にしてご飯パンは減らす。晩ごはんは主食抜き。

糖質オフ系のものは買わない

今は便利でふすまパンとか、糖質オフスイーツとか、ラカントとかいろいろあるけど。個人的にこれってどっかしら我慢が存在する気がして、それなら回数減らして美味しいパンとか、美味しいケーキ食べることにした。

食関係のルールばっかり。食べて太ったから、まず食べる量を減らすことから。昔スポーツクラブでバイトしてた時、イントラさんたちも結局食生活の改善がないと痩せない。ってはっきり言っていて。そりゃそうだ!

ちなみに未だに子供と公園とか行くくらいでこれといって運動はせず。そろそろ引き締めの段階かなぁとおもいつつ、実行できていない。ほんとずぼら。隙があれば寝たい。

最近は、まぁ見事な停滞期。けど、痩せない!!とかの焦りはダイエット始めてから一回のもなく。多分、最初の目標はマイナス8キロで、それを2ヶ月で達成してからは楽しくなって来て続けてるからなのか。ほんと、上のルールでやってると全然しんどくない。パン食べられるし、週一くらい。たまに夜中にポテチ食べてるし。

晩御飯は、自分が食べる物ないと悲しいから、家族のおかずも野菜多くなったし、夫もスイーツ食べる回数減ったから徐々に痩せてるらしい。子どもも野菜嫌いながら食べてくれる量も増えた。

いいこと多いなー。実際何を食べているかとかも記録しておきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?