見出し画像

最近のこと。2024年上半期ありがとうございました。

こんにちは、こたです。
皆さんお元気でしょうか。また長らくご無沙汰しておりましたが、こたは元気です。いつも作品を見てくださりありがとうございます。

 あっという間に今年も半分が終わってしまいましたね...本当にあっという間でした。
 前回、卒業制作を終えた時からnoteを更新していなかったので、卒業後の近況報告や今年上半期の反省などしようと思いnoteを書いてみました。もしお時間ありましたら最後まで読んで頂けると嬉しいです。


近況報告

 最近はもっぱら制作の日々です。具体的に言うと書籍の制作を進めています(内容は告知をお待ちください◎)
 今進めているものは全て来年以降の出版に向けたもので今年に新作が出るという訳ではないのですが、皆さんに喜んで頂ける内容なんじゃないかなと思っています。楽しみに待って頂けたら嬉しいです。
 今年は制作中心なのですが、イベントや展示(個展は出来ないのですが)なども色々と計画中です。ひとつひとつ、といった感じで楽しく制作に励んだり準備をしています。

 それはそうとまだ6月というのに真夏日がちらほらとありますよね...。子供の頃は6月って夏という認識がなかったのですが、今の6月は夏以外の何者でもありませんよね。どうせ今年も「最高気温更新!」ってなるんじゃないかなと思います。とはいえ夏が一番好きなこたです。今年は川遊びしたいなー。

 猛暑に備えて髪をバッサリと切ってスッキリしてきました。いつも通っている美容院は上京した頃からずっとお世話になっていて、いつも同じお兄さんを指名して切ってもらっています。
 このお兄さんは自分より2つ年上で年齢が近く、もう4年も髪を切ってもらっているのでだいたいのお互いの事は知っているような仲です。いつも思うけど美容師さんってトークのスキルも凄いなと...。話しながら髪を切るだけでも大変そうなのに、色々な人と接しているからかトークの引き出しが凄く、何でも話を聞いてくれるのでつい話し込んでしまいます。
 僕も人間なので悩みの一つや二つはあったりするのですが、普段それを友達や家族に話したり、Twitterに書いたりとかはしないようにしています。
 悩みを聞いてもらってスッキリするというより、過度に心配されるんじゃないかとか、場の空気が重くなってしまうんじゃないかとか考えて逆にモヤモヤするからです。

 そんな自分にとって美容師のお兄さんはちょうど良い距離感というか、自分のことをめちゃくちゃ知ってくれている訳でもなく、かと言ってただの客と店員というドライな関係でもないので相談しやすく、フラットに話を聞いてくれるので心地良いです。髪を切ってもらうためというか、お兄さんと話すために行ってるのも大きい気がします...笑
 似たようなことで言うと病院の先生なんかも自分にとってはそういう距離感で、普段通っている病院の先生が凄く聞き上手で、普通の内科なのですが診察ついでに近況報告をちょこっと話したりもしています。
 ひとり旅中に訪れた喫茶店や旅館でお店の人と話すのも好きなのですが、自分はどちらかと言うと自分のことをそんなに(もしくは全く)知らない人に話を聞いてもらうのが好きなんだなと最近になって気づきました。友人とはずっと馬鹿話をしていたいというか。
 美容師のお兄さんが今度違うお店に移ることが決まったのですが、ちょっと遠くなるくらいなのでまたお兄さんの元に通おうと思っています。

 あとは、今月で23歳になりました。誕生日が6/21で夏至です。昔は夏至というのをあんまり意識していなかったのですが、最近は太陽からプレゼントを貰っている気がしてちょっとだけ夏至なのが嬉しかったりします。
 それこそ昔は夏に至ると書いて夏至なのに全然夏じゃないよな〜くらいに思っていたのに、最近だと「うん、夏至だ。」と納得するくらいの暑さです。(暑くなったら夏至という訳ではないのですが...笑)

例によって伊東温泉で制作缶詰をしたりもしていました。


上半期の反省

 ここからは反省というか、ただの振り返りになってしまうかもしれないのですが、2024年上半期のことを。

 1月は卒業制作のことしか頭にありませんでした。なんとか終わらせねばと思い制作に取り組む一方で、終わってほしくないという気持ちもありました。この時のことを振り返ると凄く幸せな時間だったなと思います。卒業制作に関しては前回のnoteで沢山書いたので、それを読んで頂けると嬉しいです。

 3月の卒業制作展も実際に作品を見に沢山の方が来てくださり、直接温かいお声かけを頂けたことは凄く嬉しかったです。(中には仙台からわざわざ見に来てくださった方もいてビックリしました。嬉しかったなぁ...)
 もちろんSNSでも沢山の応援メッセージを頂けたことが制作のモチベーションになりました。皆さん本当にありがとうございました。

 4年間通った多摩美術大学を卒業しました。結構多摩美ロスです。小中高と、卒業する時に寂しかったことはなかったのですが、大学を卒業するのってこんなに寂しいものなんだなって思いました。学校に戻りたいという気持ちは初めてです。
 高校までの学生生活はというと、特に苦手な数学や英語の授業中なんかはずっと時計ばっかり気にしていて、早く授業終われ...休み時間になれ...としか思っていませんでした。時間を気にせずに学生生活を送るのも今思うと新鮮な体験だったなと思います。やっぱり好きなことを100で出来る環境というのが大きかったなと。お世辞ぬきに最高の大学だったなと思います。芸祭とか遊びに行きたいなぁ。

 大学を卒業して4月からフリーランスの作家として活動をスタートしました。
 春先は色々準備することが沢山あって大変ですよね...。活動の準備ももちろんそうですが、生活面でもやることが沢山あって結構忙しかったです。
 そんな中でも楽しかったことが2つあって、1つは原宿で開催した「描いて飾る展3」というグループ展に参加したことです。色んなクリエイターの方が会場で絵を描いて壁に飾っていくコンセプトの展示で、ふだん他の人が絵を描く様子をあんまり見る機会がないので新鮮で楽しかったです。自分も久しぶりにアナログで絵を描いて、あっやっぱりアナログ楽しいな〜と思いました。会場に遊びに来てくださった方ありがとうございました。

 もう1つは高校の同級生2人とご飯を食べたことです。この2人と会うのは高校を卒業して以来4年ぶりで、超久しぶりでした。さすがにここまで久しぶりだと会う前は若干緊張したのですが、そんな心配はいらず楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 面白かったのは2人とも口を揃えて「お前めっちゃ話すようになったな!」と言っていたことです。これはたまに帰省したときに親からも「あんたって人前であんなに話せるんだ」って言われるので、あぁやっぱりそうなんだなと思います。それと同時に「昔の自分そんなに話せなかったの!?」とちょっと心配になります...笑
 たぶん上京してから、美大でプレゼンを沢山するようになったり、美術予備校で講師をしたりと人前に立って話す機会が増えたからだと思います。確かに高校までの自分だったら絶対無理な気がします。
 そういった面で美大に入って役立ったのはスキルを磨けたことももちろんそうですが、コミュニケーション能力を上げれたことも自分にとってはかなり大きいことだったなと思いました。

 ここからはちゃんと反省なのですが、上半期はちょっと背伸びをしすぎた気もします...。結構これが自分の良くないところかなと思いました。頑張るのと背伸びするのはまた別で、下半期(というかこれから)はもっと等身大でいたいなと思いました。
 卒業制作も沢山の人に見て頂けたのは凄く嬉しかったのですが、今思うとあそこまで発信に力を入れないでもっと肩の力を抜いて取り組んでも良かったなと思います。制作内容に後悔は全くないのですが、思った以上に反響が大きく、つい嬉しくなってしまい背伸びして発信してしまった自分がいた気がします。(楽しく見て頂けたなら何よりなのですが...)

 フリーランスの作家である以上は自分で仕事を掴まなければならないので、自分を知ってもらうにはセルフプロデュースが必要なのですが、この塩梅が難しい...。未だ手探りの状態ですが、背伸びしすぎない程度に発信はこれまで通りしていきたいなと思います。仕事とか関係なくとも、やっぱり沢山の人に作品を見て貰えるのは嬉しいので。

 とはいえまずは頂いているお仕事や絵本の制作を進めることが優先だと思うので、発信も大事ですが引き続き制作を最優先に頑張っていきたいと思います。反省おわり!

この曲を聴いてかなりくらってしまいました...


最後に

 下半期は上半期よりも制作が忙しくなってしまいそうなのですが、時間をつくって1回くらいはどこか旅に行きたいなと思います。さすがに海外は時間とお金(今は特に高いので)がないので厳しいのですが、日本もまだまだ行きたい場所が沢山あります。
 今行きたいと考えているのは「日本」を感じられるような場所です。ここでいう日本を感じられる場所というのは京都や奈良のような古都ではなくて、もう少し山に近い場所、古い民家やら綺麗な水路やらが残っているような、日本の原風景って感じの場所です。イメージでいうと「となりのトトロ」に出てくるような場所に行ってみたいです。前から気になっているのは、岩手県の遠野や岐阜県の郡上八幡です。
 その他だと、行ったことのない山陰地方や紀伊半島にも行ってみたいです。特に気になっているのは三重県尾鷲の須賀利や島根県の温泉津温泉です。行きたいところ沢山です、迷う。今のところそんなに遠くない郡上八幡が第一候補かなと思っています。

 大学を卒業してもう学生ではなくなってしまったのですが、特に何も変わらず、制作をしたり、イベントをしたり、たまに旅をしたり、といった感じで頑張っていこうと思っているので、引き続きどうぞよろしくお願いします。イベントなどぜひ遊びに来て頂けると嬉しいです◎

最後まで読んでくださりありがとうございました。
良い夏をお過ごしください。

熱海のレストランフルヤにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?