見出し画像

🔻一生懸命と無我夢中

___________
🔻一生懸命と無我夢中
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.
.
"一生懸命"と"無我夢中"
.
.
2つの状態を表す言葉は似ているようでいて
別の言葉のような気がします
.
.
"一生懸命"な状態は、かなり頑張っていることには間違いありませんが
.
.
それが故に、肩に力が入っている、苦痛も一緒に伴っているような状態
.
.
対して"無我夢中"な状態とは
.
リラックスして力が程よく抜けていて、なお且つその状況を心から楽しんでいる状態
.
.
どちらが良い悪いの話ではないけども
長期的な視点、勝負の場面などの観点で見ると
.
.
最後は"無我夢中"な状態にある人が強いと思います
.
.
努力を努力だと思わない、どこか娯楽のように楽しむ精神
.
.
どんな状況下でも、楽しんで挑戦する選手を育てていきたいものです😌
.
.
#こたけアスリートクラフ#青森アスリートクラフ#青森陸上クラフ#青森市 #陸上 #こたけアスリートクラフ ゙#子供達の未来を創る陸上クラブ#青森キレイな町づくりプロジェクト#こたけ出張かけっこ #中学競技力向上クラス #青森RESTAアスレチックス#青森restaボランティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?