見出し画像

信念と決めつけ👁




今日読んでいた本で



信念という言葉が出てきて



改めて考えることができました



今日は信念と決めつけについて



その言葉の違いについて考えてみようと思います



まず信念と決めつけの違いは何で決まるのか?



ここにはいくつかあると思うのですが



一番の違いは



そこに覚悟があるかどうか?




まずはここが信念と決めつけの



根っこにある部分かと思います



ここでいう覚悟とは



意志の強さのことではなく



周りに嫌われても、バカにされても



それを承知の上で貫く覚悟



のことです



それに対して決めつけは



(自分の尊敬する)あの人が言っていたから



みんながそうしているから



などと言った



外的要因からくる意思決定



これが決めつけの要因だと思います



そのため信念とは



自分の決定したことが



たとえ誰かを傷つけたり、嫌われたり



または誰かを救ったり、いい影響を与えたり




そのような起こり得る全てを理解した上で



成し遂げたい、貫きたいこと



それが信念なんだと😌



このように普段何気なく使っている言葉を



他の言葉と比べたりして考えてみることで



今までとは別の見方ができたり



言葉の意味を自分なりに再定義できますね😌








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?