見出し画像

🔻小学生走り方 よくある質問コーナー②

.
.
____________________
🔻小学生走り方 よくある質問コーナー②
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.
.
Q.「小学生のうちからたくさん練習すると速くなりますか?」
.
.
A 「速くなります、が、デメリットの方が多くなります!」
.
.
これは質問というか、よく見られる事なのですが
【早いうちからたくさん練習すると速くなる】
といったものです
.
.
間違いではありませんが、その裏にあるデメリットにもしっかり目を向けた方が良いと思います
.
.
早いうちからの過剰な練習は、その瞬間の成長の伸びを見ることが出来ますが、その反面...
.
.
【将来の伸び代、モチベーションを前借りしてしまってる】
ということにも気づかなければいけないと思います
.
.
そして同時に過度な練習は、成長期にある子どもたちの身体に大きなダメージを与えます
.
.
【傷んでしまった身体はいずれ修復されますが】
【すり減ったモチベーションは修復に時間がかかる、または戻らない】という危険性があります
.
.
スポーツの練習をする上で、心(モチベーション)が一番大切な資源であるという事実は、やはり考えなくてはなりません
.
.
小学生の理想練習時間は、週に2、3回、1回の練習が60〜90分に収めたいです
そして【外で友達と遊ぶ】という事も多いに大切な事だと思います
多様な動作を経験し、その先の中学、高校への土台を作って行くことが重要だと考えています😌
.
.
#こたけアスリートクラフ#青森アスリートクラフ#青森陸上クラフ#青森市 #陸上 #かけっこ未来創造事業 #青森キレイな町づくりプロジェクト #青森RESTA  #青森県社会人陸上チーム #こたけアスリート通信みち #青森restaボランティア #きぼう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?