見出し画像

🔻自己有能感を育む


.
.
.
🔻自己有能感を育む
.
.
最近子供達を観察していて感じることは
.
.
<自己有能感>の重要性です
.
.
自己有能感とは、簡単に表すと
「自分にも出来るんだ」
.
.
というような自信の一部で、これは小さいうちほど、育てていく重要性が高いように思います
.
.
初め、運動が苦手だった子や、行うメニューに対して最初から「出来ない」と言っていた子も
.
.
たまたまであっても
そのメニューが出来たことで、そのあと自走してメニューに取り組む子も沢山います
.
.
この積み重ねこそ重要で...
.
.
▶︎自分で運動が苦手と思ってしまっている子
.
.
▶︎運動が苦手だけど、自分は出来るかもしれないと思っている子
.
.
そこには<運動神経が有る・無い>という事ではなく
.
.
<自己有能感が育まれていない>
.
.
<自己有能感を育む経験をしていない、出来ていない>
このことが大いに考えられます
.
.
<自己有能感を養う>
.
この経験が運動神経を作る一つの材料になるのでは無いかと最近は考えています✊
.
.
#こたけアスリートクラフ#青森アスリートクラフ#青森陸上クラフ#青森市 #陸上 #こたけアスリートクラフ#子供達の未来を創る陸上クラフ ゙#青森キレイなプロジェクト #青森RESTA #青森県社会人陸上チーム #青森RESTAボランティア #八戸市 #八戸陸上 #八戸アスリートクラブ #かけっこ未来創造事業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?