見出し画像

”仕組み化”で習慣を作る✏️




今日のテーマは



習慣化するためには?




と言うテーマで考えてみようと思います💭




結論を先に挙げると



習慣化をするにはまず



仕組みを作ること



から始めると良いと思います



仕組み化すると言うのは



そうせざるを得ない状況・環境を先に作ってしまう



と言うことです



自分の根性論で習慣化を目指すのではなく



環境や状況を先に作ってしまい



あとはそれをやるしかないと言う状態に持って行くのです



やはり根性論だけで習慣化しようとしても



どうしても楽な方へ逃れてしまい



習慣化までたどり着くにはかなりのエネルギーを消費してしまいます



しかし環境から先に作り



自分がアフォーダンス的にそれをする状況



にすることで低エネルギーで行うことができます



もちろんそこには意志も必要ではありますが...



ある程度仕組み化してしまうことで



どんどんそれを行う癖が出来上がってきて



習慣化まで持って行くことができます



何かを習慣化するには



ほんの小さな工夫をしたり環境を作ることで



大きなエネルギーを使うことなく



習慣に持って行くことができると思うので



是非試してみてください😉







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?