見出し画像

失敗と経験について🏃‍♂️



今日考えてみようと思うテーマは




失敗と経験




というお題について考えてみようと思います




まず失敗とはどのような事を指すのか



一般的な考えとしては



できれば失敗はしたくない



失敗するのが怖い



というように思われています



自分の失敗に対するイメージ、何をもって失敗なのかというと




学びを得ることができなかったもの



データを得ることができなかった挑戦



自分軸で選択しなかったこと



これらが僕の考える失敗です



しかし



どんな挑戦でも自分で決めた選択




自分の頭で考えて起こした行動



である限り、そこには多くの学びがあり



そのプロセスから得るものがかなりたくさんあるように思います




そのため僕の考えとしては



失敗する方が少ない



と思っています



自分自身の頭で考え挑戦して



うまくいかない事も時にはあると思いますが



それは失敗ではなく経験になると思っています



そのうまくいかなかった段階で



そのことが後にどんな風に生きてくるかは分かりませんが



そこに学びを見出す、意味を見出すと



それはもう失敗ではなく経験になります



このようにして考えると



挑戦することでうまくいかないことはあるものの



試してみることには失敗というのはそんなにないと思います



自分の頭で考えて



自分の選択によって起こした行動は



きっと自分にとってうまくいくための一歩になると思うので



自分もどんなに小さな挑戦にも挑んでいきたいと思います😌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?