見出し画像

🔻自己有能感を育むために

.
.
_____________
🔻自己有能感を育むために
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.
.
"自己有能感"
自分にもできるんだという一種の自信のような感覚
この感覚が、ジュニア育成、特に早期の段階で大切だと考えます
.
.
「自分にはできない」と【思い込んで】しまってる子と「もしかしたら出来るかもしれない!」と【感覚で】思う子との間には大きな差ができてしまいます
.
.
そのため「出来るかもしれない」と感じてもらえるようなアプローチが大切だと考えています
"達成可能"な課題や目標を見つけさせてあげて、それが出来たら"ほんの少し"レベルを上げる
.
.
その繰り返しで"自己有能感"が育まれていくんだと思います
自走を始めたらあとはそばで見守り、壁にぶつかったらまた声かけ
.
.
たくさん練習してつける力よりも、この感覚がまずは大切だなと感じます😌
.
.
#こたけアスリートクラフ#青森アスリートクラフ#青森陸上クラフ#青森市 #陸上 #こたけアスリートクラフ#子供達の未来を創る陸上クラフ ゙#青森キレイなプロジェクト #青森RESTA #青森県社会人陸上チーム #青森RESTAボランティア #八戸市 #八戸陸上 #八戸アスリートクラブ #かけっこ未来創造事業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?