見出し画像

🔻 学びと行動で身に付ける

_____________
🔻 学びと行動で身に付ける
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.
.
「學びて思はざれば則ち罔(くら)し。思ひて學ばざれば則ち殆(あやう)し。」
.
.
「教わるばかりで、自分で考えなければ力がつかない。自分で考えてばかりで、教わらなければ考え・視野が狭くなってしまう。」
.
.
これは論語にある一節です📖
.
.
新しいことを教わっても、そこから自分の頭で考えて【実践】して行かなければ真の力にならない
.
.
自分だけの考えに【頼りすぎて】しまっては偏りが出てしまい、そのうち頭打ちがくる
.
.
日々学んだ事を新しく覚えた事を、自分なりに考え、それを実践する。
【学びと実践がセット】になり、それを継続していく事で初めて【自分の力】となっていくように思えます
.
.
#こたけアスリートクラフ#青森アスリートクラフ#青森陸上クラフ#青森市 #陸上 #こたけアスリート #かけっこ未来創造事業 #青森キレイな町づくりプロジェクト #青森RESTA  #青森県社会人陸上 #こたけアスリート通信みち #こたけアスリート通信 #青森restaボランティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?