見出し画像

大局を読む👀




今日考えてみるテーマは



大局を見る



ということについて



大局という言葉は



囲碁などでも使われる言葉ですが



物事を部分的ではなく全局面を満遍なく俯瞰して捉える



という意味で用いられるのですが



昨日の記事でも書いた



短期視点と長期視点のものの捉え方にも



少し通ずるのかなと思います



目の前で起こったことに対して



これから起こす行動について



短期的な視点で見るのに加えて



大局を見て行動していくということが大切だと思っています



オセロで言う



コマを一つ二つを取ることだけに目を向けるのではなく



盤面の角を取り



長期的に有利につけるポジションを取りに行く




ここが重要なのではないかと思います



目の前のコマを取りに行くことも大事ですし



それはすぐに利益を手にすることができます



反対に長期的な視点に立って行動をしていくことは



すぐ利益に結びついたり有利に働くものではありません



しかし、長期視点に立ってポジショニングしていくことは



後々有利に働いてきます



オセロの角さえ取ってしまうことで



後から盤面をひっくり返すことができます



どちらが良い悪いと言うわけではなく



そのどちらも大切で



場面によって大局を読みつつ短期・長期の視点を使うこと



このことが大事な気がしています



畑に種をまいて耕しながら、狩りも同時にして行くイメージです



大局観を持って行動をとって行く



最近この事をうまく意識しながら考えています😌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?