見出し画像

🔻諦めることで見える景色

_____________
🔻諦めることで見える景色
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.
.
「諦める」
.
という言葉は一般的に
どこかマイナス的なイメージで使われることが多い気がします
.
.
しかし、この言葉の語源はというと
.
.
「明らむ(あきらむ)=明らかにする」
.
という言葉から来ていて
.
<物事の理をはっきりさせて、その上で合わないことを
捨てる>
.
という事を本来、意味しています
.
.
よく世間では
.
「諦めなかったから成功した」
「諦めなかったから今がある」
.
こういったものにスポットが当てられ"がち"ではありますが
.
.
「諦めたからこそ見える景色」
.
.
も同時にあると思います
.
.
<諦めなければいつか>
というわけでもなく
.
<すぐに諦めてしまう>
ということでもなく
.
.
語源にもある通りに
.
.
「自分で考え、はっきりさせた上で選択する」
.
.
ことが一番大切なんではないかと思います
.
.
諦める選択、続けていくことの
選択、そしてそのバランス
.
この両方が大切で、将来が形作られていくのではないかとも思います
.
.
6年前、自分も一旦は、怪我を理由に陸上競技から離れたわけですが
それがあって初めて、わかる事も今ではたくさんあります😌
.
.
#こたけアスリートクラフ#青森アスリートクラフ#青森陸上クラフ#青森市 #陸上 #こたけアスリートクラフ ゙#子供達の未来を創る陸上クラブ#青森キレイな町づくりプロジェクト #青森RESTA  #青森県社会人陸上チーム #青森RESTAボランティア #机で学ぶ陸上塾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?