見出し画像

🔻夢中の崩壊と無我夢中①

.
.
_____________
🔻夢中の崩壊と無我夢中①
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.
.
自分が日頃から向き合うテーマとして「努力」「夢中」「習慣」があるのですが
今回は【夢中】について💭
.
.
【夢中】を引き出すことはよく考えていたのですが、その逆【夢中を壊すもの】がなんなのかが少しずつ、考えてること+自分の経験からも見えてきて
.
.
すごくシンプルですが【外部からの働きかけ/干渉】が"夢中状態"を途切れさせてしまう気がします
自分がすごく感じていたのは、自分の中で【〜したい】から【〜しなくてはいけない】に変わってしまうと、そこにもはや「夢中」が無いということです
.
.
「周囲からの期待/干渉」などといった外的刺激が、知らず知らずのうちに内的動機へ働きかけてしまい、「ふと気づいた時」に"モチベーション"が消えてることに気づく場合もあります
.
.
「夢中」になることはとても良いことですが、その反面「夢中状態であるが故の弊害」も少しずつ感じてます
.
.
明日に続く...🚶‍♂️
.
.
#こたけアスリートクラフ#青森アスリートクラフ#青森陸上クラフ#青森市 #陸上 #こたけアスリートクラブ #かけっこ未来創造事業 #青森キレイな町づくりプロジェクト #青森RESTA #青森県社会人 #こたけアスリート通信みち #こたけアスリート通信 #青森restaボランティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?