見出し画像

毎日の小さな課題を自分に課していく📖




こたけは現在



毎日自分に課していること



週に一回自分に課していること



月に一回自分に課していること




があります✏️




毎日ブログを更新する



毎週月曜日Youtubeに練習解説動画を載せる



月に一度クラブ通信記事を作成する



これを自分に課しています




まず最初に始めたのが




毎日ブログを更新する




ということです




日々考えていることや感じたことを言語化して




文字として残しておくために始めました




最初の頃は毎日やることがとても大変で




何について書くのかで苦戦していました




やはり毎日何かを続けるということは




普通に生活していると



なかなかやらないことだなと実感しました




何か初めてもいつの間にかやらなくなっている




という場合が多いと思います




しかしブログを更新するという




小さな課題




を毎日こなしていくことで小さな変化も感じ始めました




毎日ブログ更新が3ヶ月ほど続いてくると




他にも何か挑戦できないか?



何かまた新しく始めてみたい



と思えるようになり



次にYoutubeの更新を始めてみました




これは週に一回更新してみようと初めてみたところ




毎日ブログを更新していたことで




とても楽にできるようになっていました




毎日ブログを更新することに比べると



1週間に一度更新するだけなので



とてもハードルが低く挑戦することができています




そして月に一度製作するクラブ通信も簡単にできるようになっていました




このことから何かに挑戦したり



新しいことを始めようとするときは




毎日自分ができそうなことから自分に課していく




ここがとても大切なのではないかと思うようになりました




いきなり大きな決断や挑戦には



大きな不安やエネルギーを必要とします



いきなり高いハードルを越えようとするのではなく



小さなハードル(小さな課題)



を毎日自分に課していき



挑戦できる、決断して行動する身体




ここを作って積み重ねていくことが必要なんだと思っています😌




時にブログ更新ができなかった事もありますが😅




もう少しでブログ更新が半年経過しますが




自分の考えたことや気づいたことを言語化していくことで




自分の軸の部分や大切にしている価値観を




改めて知る事も出来ているのではないかとも思います😌












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?