見出し画像

チームでkintone SIGNPOSTについて話してみた

今回のnoteはずっと話したかったテーマで、「kintone SIGNPOST」について書いていきます!😆


kintone SIGNPOSTとは?

「kintone SIGNPOST(キントーンサインポスト)」は「kintoneで継続的な業務改善をするための道しるべ」として、kintone経験者の考え方やコツを体系的・網羅的にまとめたコンテンツです。
kintoneはコードを書かずに自由度の高い業務アプリを構築できますが、ある程度大きな業務システムの構築においてkintoneを上手く活用するためには、「自由になんでもあり」ではなく「コツ」があります。この「経験者が持つコツ」を44のパターンとそれに紐づくパターン実践ガイドとしてまとめたものがkintone SIGNPOSTです。

(kintone SIGNPOSTとは から引用)

どうやって進めたらいい?

初めて出てきたときから、「これはチームでやりたい!」と思ったものの

どうやったらいいのか…と悩んでいました💦

・一人でもできる
・沢山あって全部やるのは時間がかかる
・そもそも自分が説明できない部分もある

いいコンテンツだと思っている分、急いで始めて微妙な反応だったらどうしよう…というジレンマがあり、進められずにいました🤔

ひとまず色んな人のやり方を見てみた!

なので、まずはkintone SIGNPOSTについてわいわいしている活動を覗いてみました👀✨

ランチ会だったり!
雑談会だったり!
kintone caféだったり!


noteだったり!

色んなやり方がある!

そして、どんなやり方でも盛り上がる!ということが分かりました(笑)

チームにあったやり方って?

kintoneに触れている人同士なら、どんなやり方でも盛り上がる?という予測から
とりあえず、チームのミーティングで「読み合わせをしてみませんか?」という声掛けをしてみました

準備したのはこんなオンラインホワイトボード📝

画像1

シンプルに

・kintone SIGNPOSTの1テーマ
・話のカテゴリー【良かった実体験】【失敗した実体験】【質問や感想】

だけを用意して、テーマを読み上げた後、それぞれの思いを付箋で貼りだしてみよう!という方法です 

まずはやってみて、微妙だったら違う方法で試そう、私から色んな質問をしてみよう…と
付箋に書き出す作業タイム5分をスタートしたのですが…

画像2

想像以上にすごく話が広がりました!🥳🥳🥳
付箋を書いた後のディスカッションも止まらず、この日は感想も含めて1テーマで1時間使う結果に…!

付箋を少し抜粋すると…

あんな事こんな事あったね、というような共通のアプリ作成経験や

画像3

kintoneじゃなくて業務改善の知識も身につけてほしいよね、という思いや

画像4

業務改善にトライする時に、ツールありきで考えすぎないでほしい、kintoneはkintoneと思ってほしくない、という哲学的な話まで…!😳

画像5

本当は1時間で5テーマくらい進むかな?と思っていたのですが、いい感じでみんなの思いが溢れて、1つのテーマをじっくり話し合いました😆
そんなこと思ってたんだ!という発見も沢山でした!

チームに響いたところ

話した結果、急ぐ話でもないので、ゆっくりペースでやることになり、今は30分1テーマ、2週間に1回のペースで進めています♪

私たちのkintoneチームでは2週間に1回、振り返りの機会を設けていて
前半30分でメンバーが作ったkintoneの話(技術面)
後半30分でSIGNPOSTの読み合わせ(マインド面)

を話しています

私たちのチームの場合は、全員同じ会社にいる分、
・今までの経験
・組織文化

と紐づけてあげると理解が進んだり、深まったりしていく印象を受けました
(言語化して残しておくことで、後からチームに加わったメンバーもkintone SIGNPOSTをより理解しやすくなりそう!という視点もあります)

加えて、今まで技術の話に偏っていたところがやり方の話になるので経験の浅いメンバーも話しやすかったり、
メインではkintone触ってないメンバーが入ってきてふらっと話して新しい発見に繋がったり

色んな視点からkintoneについて話す場になっています😊

画像6

急がず焦らずゆっくりと、自分たちのペースで進めてます!

また完走したら、(テーマごとでも?)noteにまとめてみたいなと思ってます😆

お気に入りの付箋

おまけで、お気に入りの付箋をちょこっと抜粋します😊

0-01 現場主体の業務改善
そもそも「主体的」と「自主的」の違いは?という部分にみんな引っかかりました😅個人的には何も違和感なく受け入れてたのですが、不思議なくらいこのテーマで盛り上がりました(笑)

画像7

0-02 素早く繰り返す
苦い経験もたくさんあります😢

画像8

0-04 kintoneエコシステム
答えが出ないこともあります😅

画像9

答えを出さなくても、まずは言葉にしてみる!

そんなゆるめの場×ゆっくりのペースですが、引き続き続けていこうと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?