見出し画像

ジョイゾーさんとkinotoneインターンを行いました!

先週、軽井沢に嬉しい来訪者が…✨

雪の中ありがとうございました!

実は去年の秋から、ジョイゾーさんとkintoneインターンに取り組んでいました!

・取り組みについて

去年の秋~年末にかけて3か月ほどの期間で

ジョイゾーさんの新卒社員、田中さんを私たちのkintoneチームに受け入れてました😆

田中さんが書いた素敵なnoteはこちら✨✨

そもそものきっかけとして、以前、こちらからジョイゾーさんにインターンとして受け入れていただき、学びの多い時間を過ごさせていただいてました!(この話はまた続編で…)

お互いにとって大きな学びになっていたので、そこから交換留学のようなイメージで

今度はジョイゾーさんからのメンバーをインターンで受け入れることになりました!
こちらのkintoneチームは全員軽井沢オフィス、ということもありフルオンラインで開催しています


・実際行ったこと

ただ、kintoneのプロであるジョイゾーさんにとって、何を伝えたら学びになるんだろう?というところは私たちにとっても大きなチャレンジでした…!

もちろん技術力はしっかりされているので、ジョイゾーさんではあまり体験しない事業会社の実際の運用を…ということで大きく3つの取り組みを行いました

①社内勉強会/チーム内勉強会の開催

社内のスタッフにkintoneを教える社内勉強会に一緒に取り組みました

そもそもkintoneって?という疑問にどうやって答えるのか、伝えるのか、一緒に頭を悩ませました🤔

また、自分たちの作ったkintoneを改めて振り返るノーコード感想戦にも参加、お互いの立場からそれぞれの作り方や技術を振り返りました
(この取り組みは将棋の感想戦からヒントを得て開催してます!)


②すっきりPJT(棚卸し)

以前kintone hiveでもお話ししたのですが、私たちの環境は長年kintoneを使ううちに荒れ放題の畑状態に…😱

アプリ整理は進んでいたのですが、手が付けられていなかったプラグインやロール、スペースの整理を一緒に行いました!


③一緒にkintoneシステム39/kintone開発

私たちの社内kintone開発はジョイゾーさんリスペクトで対面開発を行っています

そこに一緒に同席してもらい、話を聞きながら一緒にアプリを作ったり、振り返りをしたり…この部分は私たちにとっても貴重な機会でした!


加えて、kintoneチーム内でもプチLT会など、お互いの知識交流もしています

この部分もお互いにとって、そうやって作るんだ…!そんな使い方が…!と新しい発見が多くありました😄


・学び

インターンを受け入れるのは初めてだったのですが、受け入れる側にも大きな学びがありました!

☆お互いの考え方やアプリの作り方の幅が広がった

これは本当に一番の学びでした!

私たちは社内依頼のみなので、作るアプリが似てきてしまうのですが、kintoneも連携サービスもこんな使い方ができるんだ!と新しい学びになりました😆😆

また、どうしても事業会社側だと、kintone開発が自己流な部分もあるので、これでいいのかな?という気持ちになりがちでした

そのようなテクニックの部分に関しても、お互いにこうやったらいいよ~、といったフラットにおすすめし合える時間を過ごすなかで、私たちの自信にもつながりました

☆立場は違えどkintoneということでつながれた

お互いに「kintone」を考えている中で、同じような課題や答えを持っていて

そこに対して開発会社/事業会社というジャンルを越えて、共有できたのはとても良かったです

ミックスされた中でお互いの視点を補強しあって、それぞれで考えるよりもちょっと良いkintoneが作れたような気がしています😄


あとこれは個人的になのですが、普段あまり結成できないkintone女子チームが嬉しかったです(笑)

kintone、Customineを触った時の「わ~~!!」「すごい!」という反応があったり、作り始めからアイコンがかわいいものに変っていたり、がとても楽しかったです!


・発表会

3か月のインターンも終了し、ずっとオンラインでしたが

最後はせっかくの機会なので軽井沢にて成果発表会をしました!

※こまめな換気や消毒などコロナ対策はしっかり行って開催しました!

ウェルカムボードを描いてみたり

左端は釧路湿原イメージです(笑)

成果発表会はリモートでお互いの会社の他のチームも参加してみたり

田中さんの発表!👏

最後はせっかくの機会なので一緒に星のや軽井沢へ!

ゆっくり過ごしていただきました🎶

私たちのサービスはオンラインでは体験できないものなので、リアルに体験していただけて良かったです!

・これから

初めての活動だったのでドキドキでしたが、振り返ってみると本当に成長できた&楽しかったです!😆

お互いに背伸びすることなく、それぞれ自分にとって当たり前だったことをいいね!と伸ばしあっていけたような、とても素敵な時間になりました✨

今度はぜひジョイゾーさんオフィスに遊びに行きたいと思います!🌊🌊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?