見出し画像

20代前半で絶対にやるべきこと5選

そろそろ僕の脳内を世界に向けて発信していこうかなと思ったので今回noteを書いていきたいと思います。

ここ2年くらいで死ぬほど読書をしてきてかなり自分が賢くなったと感じているので、この感覚がどこまで正しいのかということを知りたくなったのでとりあえず思い付きで文章を書いている次第です。

今回皆さんにお伝えしたいことは、「20代前半で絶対にやるべきこと」です。これは僕の実体験からくるもので、本当にやってよかった、早めに気づけて良かった、ということです。個人的に感じたことなので皆さんに当てはまるのかどうかは分かりませんが、1人の20代のサンプルだと思って読んで下さると幸いです。

それでははじめます。

1.食事、睡眠、運動の勉強

これは人間の基本のキだと思うのですが、本当にこれに尽きます。

なんだ、そんなことか、と思ったそこのあなた、””侮らないでください””

この3つのことを極めるだけで相当人生の質が上昇します。
健康は全ての基礎です。どんなにお金を持っていても、健康な心と肉体がなければ幸せと感じることは出来ません。
僕も正直これを学びだしたときはどこかでこの3つをバカにしていました。しかし実際に勉強していくと自分のQOLが上昇していくのが目に見えて分かり、めちゃくちゃ学びがいがありました。

これを読んでいる皆さんは是非是非この3つを極めたと自信を持って言えるくらいまで勉強してみてください。人生が変わりますよ。

人生の基本を極める

2. お金の勉強

これはほんとにはやめに気づけて良かったと思っています。

20代でこれを勉強しておけば人生トータルで考えるとものすごい額のお金を得することが出来ると思います。
僕の場合20くらいでお金の勉強を始めたのですが、今この時点ですでに100万円くらいかそれ以上は金銭的に得していると思います。
別になんも頑張ったことはありません。ただ知ってるか知らないか、だけの差です(笑)

こんなにもコストパフォーマンスの高い投資はないと思います。

「え、じゃあ、勉強したいんだけどどうやって勉強すればいいんや!!」

と思う方も多いと思います。ですので1人だけ紹介しておくと、

youtubeで「両学長」と検索してみてください。この人に出会えたおかげで自分の人生は大きく変化を遂げることになりました。本当にこの両学長には感謝感謝です。

両学長の動画は第一回から親切に順番が書いてあるので、始めは順番に見ていくことをおすすめします。ちなみに僕が始めて見たときは体に電撃が走りました。「こんな考え方があったのか!!」と。

全ては見てみたら分かります。今すぐにyoutubeへgo

お金を極める

3.20代の時間の価値を知る

これは僕の心に深く刻んでいることです。20代よりも自由で楽しい時間はありません。いや、ないと断言できるわけではありませんが、そう言えるくらい貴重な時期だと思っています。

今80代のおじいちゃんはもし今から20歳に戻れるとしたら自分の資産のほとんどを投じてでも20歳に戻りたいと願うと思います。

そのくらいに20代という時間には価値があるのです。

それにプラスして20代の経験や知識などはレバレッジが効くので、より価値が高いです。どういうことかというと、80歳まで生きるとして、20歳で得た知識は残りの60年間で生かし続けることができます。

そうです。若ければ若いほど価値が高いのです。この事実になるべく早くに気づくことが出来ると20代の時間をより大事に生き抜くことが出来るのかなと思います。

時間の大切さを知る

4.死ぬほど遊ぶ

これは今回のコロナ渦で痛感しました。当たり前だと思っていた日常って思ってたよりも当たり前ではないんだなということが今回の件で痛いほど理解できました。

やりたいことをやりたいときに出来るっていうのはこんなにも贅沢なことなのか。それをコロナが僕たちに教えてくれました。

さっきの20代の時間の価値の話にもつながるのですが、20代でしか出来ない事はたくさんあります。好きなだけ旅行に行ったり、明日のことは無視して朝までお酒を楽しんだり、、、しかし今回のコロナのようにその当たり前だった日常はあまりにも急に奪い去られてしまいます。

だからいつこういう事態が訪れてもいいように今を死ぬ気で遊んでおくことが何よりも重要だと思うのです。


コロナのような自然災害は僕たちには予測もできませんし、さらにはどうすることも出来ません。こういうコントロール出来ないことは考えても仕方ないので、僕たちに出来ることは今を死ぬ気で生きて、死ぬ気で遊ぶことだけです。

だから後悔のないように今という2度とは巡ってこない一期一会の貴重な時間を丁寧に大切に遊ぶようにしています。

人生を楽しむ

5.本を読みまくる

ありきたりで申し訳ないです(笑)

でもやっぱりこれは入ってきますね。これはここまで書いてきた部分にも繋がってくる部分があるのですが、やはり知識は本当に大切です。戦国時代の武器は刀や槍、鉄砲でしたが、今の時代は知識知識、知識です(笑)

知識という目には見えない武器を体中に纏っておくことによって本当に人生の方向性が変わっていきます。なるべく分厚い分厚い鎧を纏うようにしてください。鉄の鎧とは違い、いくら厚く羽織っても重くはなりませんから(笑)

知識は、お金にも時間にも変換することが出来ます。先ほども言いましたが現代において最強の武器だと思います。個人的には本がなかったら自分の人生はかなり暗いものになっていたと思います(笑)

知識は武器である

まとめ

今回は20代前半で絶対やるべきこと5選を書いていきました。

自分自身の経験から感じたことを思いつくがままに書いてみました。やっぱり自分の中からあふれ出てきたものなのでほぼノンストップで書きました(笑)

これだけ次から次へと思いつくということは本当に心の底から感じていたことなのだと思います。全て自分で実践して効果を感じたことばかりなので、皆さんにも是非試してみてほしいと思います。

それでは。

こちらもご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?