天職とはなんぞや。〜短所を最大の長所に〜

実は私には「言いたいことが言えない」という根の深いコンプレックスがある。
気がついた頃から吃音持ちなので、最初の言葉が言い難い。なので言葉を使わないバレエやダンスが大好きだった。

一緒に働いたことのある仲間なら分かると思うが、私は電話が大っ嫌いで挙動不審になっている笑 電話がなるだけで手に汗をかくほどだ。保育園への電話も仕方なくかけている。
なのでマニュアル通りの対応、仕事が出来ない。

なので「言葉を使わずに人に伝えること」が楽なのだ。

じゃぁなんで販売員をやったの?
というとマニュアルがないからだ。自分で考えてお客さんに合った内容で話す事を決められる。
そして、上手に話す事が売り上げに直結するのではないという事が分かった!
自分で言って申し訳ないが、どこの地域でもどのブランドでも売上を上げる自信だけはある。
物事は表裏一体なので、一つの事象が長所と出れば短所と出る。私がまさにそう。
なので是非短所が気になっている人がいたら、
それは長所に変えられるということを伝えたい!

そして今現在凸凹している息子を育てながら生花を束ねていると新鮮な気持ちになり、リフレッシュ出来る。そして花は何より「言葉以外で表現できる」ので楽なのだ。
私が束ねた花束で、素敵な一日をよりhappyになってもらえたら嬉しいなと思う。

#天職だと感じた瞬間 #長所は短所 #ものは言い様
#吃音  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?