見出し画像

【不妊治療からの妊娠記録】つわり終了?(妊娠13週目~15週目)

ご無沙汰しておりますー。

出血があったり、つわりが辛かったり、おだやかではない妊娠3か月目を過ごしていました。

そんな私ですが、無事妊娠4ヵ月目に突入しました。

というか、この記事を書いてるタイミングはもう妊娠4か月目ラストになるんですけどね…。


なかなか更新できない日々が続いてましたが、その間の体調はだいぶ良くなりました。

時系列に合わせてどんなふうに過ごしていたのか振り返ってみたいと思いますー。


妊娠13週目

前半はつわりがまだ治まらず、食事をとった後気持ち悪くなったり、嗚咽に悩まされたりする日々が続いておりました…。

しかし、13週目の真ん中あたりから、食欲というか食べれる量が少しずつ増え、気持ち悪さも軽減されはじめました。

ようやく悩まされていたつわりに終了の兆しが…!!

つわりが良くなるって都市伝説かと思ってたよ…。

とはいうものの、無理しすぎてつわりがまた襲ってくると怖いので無理せず安静に過ごしてました。


妊娠14週目

つわりが本格的に落ち着き始めましたが…。

食事量が元に戻らない…。

食事自体は何でも取れるようになったんだけど、一度に食べれる量がMAXでも0.7人前ほど…。

元々胃が弱い体質だから、つわりで胃腸が弱って胃のサイズが小さくなった可能性もありそう。

しかし、私の中では嘔吐恐怖症との戦いでもありました。

嘔吐恐怖症とは、文字の通り嘔吐することに恐怖を感じ食事が取れなかったりすることです。

病院とかで診断されたわけではないけど、小学生の時に胃腸炎で数日何を食べても吐き、吐くという行為がトラウマになってしまったんですよね。


だから、せっかく食欲が戻っても満腹まで食べると気持ち悪くなり、吐いてしまうのではないかと恐怖に駆られてしまい食事をどのようにとるべきかをずっと悩みながら過ごしていました。

つわりが終わったら食欲が戻って一気に体重が増えるなんて言うけど、私はつわりで2kg減った体重が一向に増えず悶々とすることもありました。


そんな矢先に旦那が高熱を伴う風邪を引いてしまい、看病と体調不良になったらどうしようという不安を抱え生きてました。

旦那の高熱は3日で治まったし、私も体調を崩すことはなかったんだけど、この週は少し不正出血もあっていろんな意味でしんどかったです。


妊娠15週目

つわり完全終了!!

食事量も1人前まではいかないけど0.9人前まで食べれるほどに回復したよ!

14週目から量は少ないけど不正出血が続いていて…念のために病院に行きました。

朝トイレで茶色い出血というかおりものというか…量的には多くないんだけど1週間くらい続いて不安になったので…。

結果的には何にも問題なかったし、我が子もプカプカ浮かんで動いてたので一安心。出血で病院行く目安ってどの程度で判断すればいいか難しいよね…。電話すればいいかもしれないけどさ。

つわりも落ち着いたし、お腹の張りみたいなのも感じなくなったので、今まで通りの家事ができるようにもなりましたよ。

朝起きて旦那の弁当作ったの2ヵ月ぶりだし、IHコンロ周りを掃除するのも久しぶりだったし、大きなモノを洗濯するのもようやくできたーーー!!

とにかく、15週は精神的というよりも体調的に落ち着いてきてくれて一安心でした。


さて、来週から16週目。安定期と呼ばれるヤツです。

ようやくマタニティライフが楽しめそうなところまでやってきたなーって感じ!!

つわりで落ちた体力をそろそろ回復させなきゃなぁと思うので、マタニティエクササイズとかウォーキングを積極的にできるようにしたいところ。


妊婦検診は本来は来週の予定だったんだけど、来週は旦那が不在なので再来週の戌の日に合わせました。

検診まで2週間近くあくけど、問題なく過ごせるといいなー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?