見出し画像

【不妊治療からの妊娠記録】里帰りと逆子(妊娠29~33週目)

おハロー、みなさま。ご無沙汰しております。

noteをサボって1ヵ月も経過してしまいました。サボっていただけで、母子共に健康なので心配しなくても大丈夫です。

ここ1ヵ月の間、いろいろありましたのでどんなことがあったかまとめておきますねー。


1:旦那と2人きりの時間を堪能

と言っても、コロナ禍だし妊娠後期なので旅行とか遠出なんてできないので、おうち時間をまったり過ごしてました。

よく考えれば、2人きりでのんびり過ごすなんてだいたい20年後先。旦那とイチャイチャするのだって子どもが大きくなればなるほどできなくなるからね。

旦那は仕事が休みの時にご飯作ってくれたり、コーヒー(もちろんカフェインレス)を粉で入れてくれたりしてくれたおかげで、リラックスして過ごすことができました。

結婚8年目、付き合ってからは15年?くらい経つけど旦那と一緒にいて全然飽きないからホント幸せだなーと感じました。

2:実家へ里帰り完了

コロナ禍なので里帰りはどうなのかという疑問もあるかもしれないけど、私は里帰りを選択しました。

前も言いましたが、理由は簡単。産前産後は実の家族のサポートがあったほうが精神的に楽だから。そして、旦那も里帰りに関しては反対どころか帰れと言ってくれたほどだったから、遠慮なく帰りました。

住んでいる自宅は上と下で生活スタイルは分けているものの二世帯住宅。なおかつ、旦那は週に2回ほど泊まり勤務あり。旦那の実家(地方)に住んでるため、友人もいなければ最近の子育てに詳しい人もいない…。

何よりも、義理母(義理父はすでに他界)にとっては初孫かつ長男の子だぜ?初孫ハイが怖すぎてたまんねぇよ…。ご近所・親戚が訪問するたびに新生児の顔見せてあげてって言われまくるに決まってる…。

これじゃ産後欝や産後クライシスまっしぐらだぜ☆

実家は両親共に仕事しているケド、隣の市に子育て真っ最中の妹もいるから困った時に頼りになるのがありがたいしね。妹に子育て用品のおさがりたっぷり貰ってマジありがたい…。

そんな感じで里帰りを選択し、宮城から神奈川まで帰省しました。コロナ禍もあって、旦那が8時間かけて車で運転してくれたよー。

コロナに関しては、帰省したら宮城の感染者が急増したので、結果的に里帰りの選択は良かったなーなんて思いました。とはいえ、第4波も時間の問題なので、実家の家族には感染症対策を万全にしてもらわないとね。

なんだかんだで実家は居心地がよく甘えまくりなので、家事もたいしてせずにぐーたら過ごしてます。

3:逆子が治らん…。

妊婦健診では我が子はすこぶる健康みたいで、33週目で2000g越えました。成長曲線も平均だし、毎日強すぎるほど胎動感じるし、心臓もしっかり動いていて先生に褒められるほどです。

でもね…妊娠9か月目に入っても逆子が治らないの…。

9か月頃に入ったら、自然に逆子が治るって聞いてたから特に気にしないでいたんだけど、さすがにそろそろ焦りはじめるわー。

逆子体操とかお灸とかで治る!みたいな話もあるみたいだけど、医学的根拠はないみたいだもんね。気にしすぎてストレス溜めるのも嫌なので、寝る向きだけ気にするようにする以外、何もしないことにしてます。

もちろん、出来るだけ自然分娩でいきたいけど、ここまで来て逆子が治らないんだったら帝王切開も覚悟しますよ。というか、母子共に健康であれば、どちらでもいいさ。

不妊治療で、採卵までしたんだもの。ここまできたら、なんでも来い!ってほど肝が据わってますわ。

予定帝王切開になった場合、予定日よりも早く分娩することになるらしくて…。私の予定日は5月半ば。早めに分娩となると5月はGWがある。それを考慮すると早めの分娩=4月中に予定帝王切開になったりしないよね?それが一番の心配ですわー。さすがに4月中の分娩は心の準備ができないから辞めて欲しいぜーーー。

最終的にどうなるかは、次の健診(2週間後)で決まるらしいからそれまでに治ればいいんだけどさ…。でも、逆に予定帝王切開だったら、旦那がすぐ駆け付けられるように予定を調整できるのもいいよねぇ。

ここまで来たら、なるようになるさ。

4:お腹が大きくなってきたことの弊害

母子共に健康で、お腹が張ることもそんなになく安定した日々を過ごしてはいるんだけど、8・9か月目でお腹が急激に大きくなってきたのもあり、日常生活に弊害が起きております。

まず、イスに座ってるのがしんどい。というか垂直でいるのがしんどい!だからPCとか全然いじれなくて…。結局noteもブログも放置せざるを得ない状況に…。

床に直接座るのもしんどくて、ソファーでゴロゴロするのが一番楽ですねぇ。

あと、買い物とかで2時間くらい外出すると貧血になることが多くなりました。マスクしているせいでもあるのかな?酸欠的な感じで血の気が引くのよね。血液検査では貧血の診断出てないけど、血圧が低いのもあって貧血はよく起きるのよね。

体力つけるために散歩とかもしてるんだけど、気を付けないといけないなーと思いました。


まぁ、そんな感じでラスト1ヵ月ほどのマタニティ生活を毎日送っています。思ったよりも1日が過ぎるのが早くて、気が付いたら我が子が生まれてるんじゃないのか?なんて常に思う日々です。というか、もうお腹重いからはよ産まれてもいいのよ。


次はいつ更新できるか分からんけど、母子共に健康に過ごしていけれるよう、のんびりマイペースに日常を送ってく所存でございます。

逆子だけ…ホントに治ってくれぃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?