見出し画像

【不妊治療からの妊娠記録】思ったよりもつわりって辛くない?(妊娠7週目)

先週からつわりが始まった私。

朝の気持ち悪さと味覚が変わり始めたので、どうにか共存していかなければと試行錯誤し始めました。

今週は妊娠7週目。世間ではつわりがピークに入る直前の時期なので、ここでの対策が鍵と言っても過言ではないかもしれません。


さて、私のつわりも徐々にひどくなってきたような気がしますが…。

朝の気持ち悪さが軽減し始めました。

というのも、寝るときに枕元に飲み物を置くようにして、朝いちばんで水分摂取しはじめたら少し楽になりました。寝ながら脱水症状気味だったのかもしれない。

しかし、一度に摂取できる食事の量がかなり減りました…。今までのようにお腹いっぱい食べたら胃もたれと胸焼けがひどくて…。

空腹で気持ち悪くなるとか、食べてないと落ち着かないとか、食べたら吐くとか、一般的なつわりと思われる症状とは違うけど、何かしら身体に異変はあってモヤモヤする毎日です。

吐くほど辛いことではないのが救いかな…?


しかし、味覚が毎日のようにコロコロ変わるのが辛いところよね…。

つわりと思われる症状が始まった時は、いかにもつわり対策に最適と思われるものを欲したんよ。柑橘系のジュースとか、ゼリーとか梅干しとか。

でも、今はその味に飽きた。でも、どんな味を自分が求めているのか全く分からん…。生クリーム系の甘いものは相変わらずあまり魅力的ではないんだけど、和食もあまりそそらないし、洋食が食べたいかと言ったらそうでもないし、大好きなラーメンでさえ食べたいのかよくわからない…。

美味しいと思えるものが見つからず、食事が楽しくなくなってます…。あんなに食べることが好きだったのにな…私。

納豆ご飯とかカップラーメンとかハンバーガーとかチープな食べ物に対しては食欲沸いてるけど、どうなのかな…。

ホントに毎日味覚がコロコロ変わって食事楽しめないの辛い。


食に関しては右往左往してる状況ですが、あとは猛烈な眠気が再来。

朝起きて、ごはん食べて家事したらあくびが止まらず、お昼を食べたら昼寝、夜も23時までに眠る日が続いてます。

寝ても寝てもあくびが止まらずぼーっとしちゃって、ブログが全然書けないのが辛い…。noteみたいにただ自分の思いをアウトプットするのは楽にできるけど、構成を考えて書くブログは体力も使うから結構大変…。

眠りづわりってヤツなのかなー?


あとは、げっぷとオナラが止まらないっす。身体にガスが貯まってる?

それが胸焼けにも繋がってる気がするのよね。


こんなのが私のつわりの症状。

吐くという行為までいかないので、他の人と比べたら甘いって思うほど軽い症状だと思う。

でも、自分の身体では感じたことのない異変であることは確実なので、ストレスが溜まりますね。

世のつわりで苦しんでる奥様たちと比べたらヌルゲーすぎてふざけんな!って言われそうだけど、私だって体の異変と戦ってはいるんだ…。

旦那が優しすぎてめちゃめちゃ甘えちゃってます。

家事もしてくれるし、寝てても文句一つ言わないし、私のやることにケチもつけないし、もう最高だ…。

旦那の優しさのおかげで、不妊治療も辛い思いをせずに乗り越えてこれたし、本当に感謝。


8・9週目がつわりのピークなので、油断はできないけど出来る限り今のままで終わって欲しいなーと願ってます。


なんか今回は全く面白味のないただの日記になっちゃった!!

果たして私は妊婦あるあるのポテト中毒になる日が来るのであろうか!?

ポテト…食べてみようかな…w



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?