見出し画像

【不妊治療からの妊娠記録】突然の不正出血…(妊娠12週目)

先週からつわりのピークを迎えているわたくし…。

吐き気と嗚咽だけでなく、夜になるとぐぇって気持ち悪くなり、外出はおろかPCさえ開くのが億劫になるほど精神的にも体力的にも辛い日々を過ごしておりました。


そんな感じで迎えた妊娠12週…。

ちょうど文化の日の祝日の深夜に…。


大量の不正出血がありました。


生理みたいに股からドロっと出る感じで深夜に目覚めました。

パンツが真っ赤に染まり、とりあえずナプキンを当てて就寝しながら様子を見ようと思ってたんだけど、股からどんどん溢れる血液。

子宮?膣?どっちか分からんけど痙攣みたいな感じで、出血と共に下腹部に違和感があって深夜もなかなか寝付ず・・・。

朝になってトイレ行ったら赤黒い血で便器が染まりました…。

大きな塊みたいなのはなかったとは思うけど、生理1日目から2日目にかけて流れるようなドロっと出る血…。

腹痛は生理痛が起こる前みたいな鈍痛?違和感くらい。


妊娠してから初めて、終わった…と思った…。




祝日なので病院に電話し、当番医の先生に見てもらいました。旦那が休みだったので病院にすぐ連れて行ってくれたのも救いです。

祝日なので、通常の診察室ではなく出産するママたちが使うような診察室に通されましたよ。

30分くらい待たされたケド、エコーで無事我が子がいたことと、心臓が動いていることが確認できて一安心。


出血の原因は分からないけど、止血と子宮の収縮を抑える薬を3日分処方してもらって病院は終了しました。

ちょうど3日後に妊婦検診があるから、それまで自主的に安静にしてました。

家事も最低限(食事と洗濯くらい)で、出血が止まらない不安からベッドでひたすら寝てました。


3日後の妊婦検診の時にはおりものシートで収まるくらいの出血量になり、この記事を書いている今は出血も収まりようやく精神的にも落ち着くコトができました…。


いやぁ、不妊治療からの妊娠…しかも初産となると想定外のことが起きると恐怖でしかないよね…。いや、不妊治療関係ないか。

でも、神経質にもなるし、そもそもつわりで情緒不安定になってるから、旦那以外と会話もしたくないって感じでTwitter・LINE・二世帯で済んでる義家族とは距離をとって過ごしてました。


今思えば、不正出血の原因…。妊娠8週目の時に不妊治療のクリニックで言われてたんだよね。内診してもらったときに、出血があるかもって。

それから妊娠12週まで出血らしきものは一切なかったから、血だまりみたいなのが今になって破裂したのかも…?素人の考えなんで当てにならないとは思うけど。


こんな感じで妊娠12週は辛かったです。

あっ。妊婦検診でも我が子はすくすく成長してました。3Dエコーの写真もらったけどすっげぇな!!!


味覚は戻ってきたものの、相変わらず少食で体重が増えるどころか減ってる日々が続いております…。

嗚咽もあるし、においづわりは初期からずっと続くし、昨日からは唾液の量が増えてまた新たなつわりがやってきそうな気配もあるし…。

落ち着くのに妊娠16週までかかりそうな予感…。


細かい掃除もしたいし、ブログも書きたいし、美味しいもの食べに行きたいし、気分転換に買い物したいし…。とりあえず、今までの日常生活に戻したいっ!!

近いうちにきっとそんな日がくるはず!!

我が子の成長を信じて、ひたすらつわりに耐えて見せる…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?