見出し画像

【不妊治療からの妊娠記録】いろんなことを思う37歳  20〜23w(2人目不妊治療)

妊娠6ヶ月ラスト。本日は私の誕生日。
37歳、高齢出産ど真ん中。

本来、10年前に第一子産んで、娘が産まれた頃までに第二子産んでいたかったのよね。
でも、願い叶わず、いろいろあって第二子を授かるのがこんな年齢になるとは思わなかったなぁ。

高齢出産であることに不安はあるけど、焦りは感じない。
無事出産して、母子ともに健康であればもう妊活とオサラバだから。
まぁ、そんなことをボヤキながら妊娠6ヶ月の様子をまとめましょうねー。


妊婦健診
健診は母子ともに全く問題なし。毎回元気に動いてくれる。
血圧だけドン引きするほど低いけど、高いよりいいよね。88/54とかだった気がする。
軽く入院の説明もされました。
予定帝王切開なので、30週くらいになったら予定日決めましょうだってよ。
奇跡的に旦那の誕生日と同じにできるのか楽しみねー。
予定帝王切開だと気が楽だわー。見通し的な意味で。


胎動
6ヶ月入ると胎動が激しすぎて毎回ぐぇってなってる。
可愛いってレベルじゃねぇ、立派な腹パンだよ。
お腹も大きくなってきたから仰向けがしんどい。横向きがベスト。


喉の渇き
夏の妊婦キツすぎるってほど喉が渇く。
常になんか飲んでないとやばい。口の中がずっと乾燥してる。
飲み物飲みすぎてお腹膨れてすぐ胃もたれするのしんどい。
出かける時も飲み物手元にないと不安になる。
外出して10分とかで喉が渇くのよ…。
8月どうなっちゃうのー??


便秘と下痢
繰り返される便秘と下痢。
下痢は2週間に一度くらい普通にある。
妊婦あるあるだよね…??


息抜き
出産まで約3ヶ月。産まれたら自分の時間持てないから、最近ずーっとゲームしてる。
Switchでルーンファクトリー4やってるんだけど、コツコツゲーで楽しい。
ただ、テレビ繋いでやれるのは夜しかなくて昼間はもっぱら小さい画面でやるもんだから眼精疲労がたまる。
でも、楽しいから辞められないんだよなぁ。
ゲームは生きがいなのさ。


妊娠後期がだんだん近づいてきて、今年の夏本当に乗り切れるか不安になってきた…。
夏の妊婦しんどすぎない!?
すぐ息切れるし、お腹しんどいし、既に不安しかない。
夏の暑さに耐えるのはもちろんなんだけど、娘と夏の過ごすのずっと家にいるわけにいかないし、育児と妊婦の両立もしんどいよね。


まぁ、健康にだけ気を付けて穏やかに過ごすことを毎日の目標にしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?