見出し画像

【不妊治療からの妊娠記録】安定期なのにマイナートラブル(妊娠19週~20週目)

2020年はお世話になりました。

2020年1月から不妊治療を始め、2月からnoteを書くようになりました。

1年以内に命を授かることができて、無事妊娠6ヶ月目に突入できて、本当にありがたい限りです。

2021年は出産を控えているので、きっと激動の1年になるんだろうなぁと思います。

こんな私ですが、noteを読んでくださってる皆様方、これからもよろしくお願いいたします。


年末年始の挨拶はほどほどにして、本題に入っていきましょうか。

今週から妊娠6ヶ月突入です。

先月の半ばくらいから、実はマイナートラブルに悩まされてます。

その①逆流性食道炎?

俗に言う、つわりの再来ってヤツですね。

診断してもらった訳ではないですが症状をググったらこれが当てはまりました。

食欲はあるんだけど、食後に必ず喉の違和感を感じて吐き気とか気持ち悪さがやってきます。食べたものが逆流しそうになるってヤツですね。

子宮が大きくなってるせいで、胃が圧迫され胃の働きが鈍ってしまうことからこのような症状になるそう。でも、この症状って臨月近くになると多く出てくる症状みたい。

今から症状が出てるってコトは臨月までずっと同じ感じなのかな。それはそれで恐怖…。つわりが終わっても結局食事量が戻せずに妊娠中過ごさなければならなそうです。

つわりの時は三半規管的な気持ち悪さが強かったけど、逆流性食道炎は物理的な気持ち悪さが強いのよね。食事に気を付ければ少し楽にできるからつわりよりはマシかも。

その②便通事情

安定期入ってから、便通事情がちょっと悪いです。

と言っても、2日に1回は出るので便秘というほどではないんだけど、便が硬いせいか身体のというかお腹がずっとつっかえてる感じがして地味に辛いっす。

妊娠前から悩まされていた痔は解消されたんだけど、便が硬いとお尻がまたいつ切れてしまうのか恐怖でたまらない…(笑)

水分と食物繊維をしっかりとればいいハナシなんだろうけど、年末年始ってどうしても食生活が乱れがちになっちゃうから気を付けないとね。

その③お腹の張り

2日に1回くらい、お腹の張りが強くなるときがあります。

幸いにも30分くらい横になっていれば落ち着くし、出血もないから病院にかけつけるほどでもないんだけどね。

今日は調子がイイ!って思って家事をするとお腹が張ってきちゃうので、思い通りに過ごせない日々が続いております。

お腹の張りもさ、子宮の張りだとは思うんだけど、便意的な腸の動きなのかもしれないし、痛みに鈍感な私にとってはどっちの症状なのかわからんっす。

よくあることなのかな?

その④腰痛

これも家事している最中に実感するんだけど、腰痛が出始めました。

骨盤サポーターすると少し楽になるかな?

外出中ってサポーターどうすればいいんだろう。ワンピースならスカートの中でやればいいけど、ズボンの時は無理だよね?

その⑤体重の増減

別に体重制限している訳でもないし、増やそうともしてないけど、1日で体重の増減が結構激しいです…。

とはいえ、私の場合は思ったよりも増えずお腹だけ大きくなるのでちょっと不安でもあります。

ようやく妊娠前…。正確に言えば不妊治療中の体重まで戻ってこれたって感じ。

私の場合、体重が不妊治療前(62kg)→不妊治療中~妊娠初期(63.5kg)→つわり中(61㎏)と減った分が戻っただけなんだけどね。

妊娠に必要な余計な脂肪は妊娠前から蓄えているので、このまま赤ちゃんに必要なモノだけの体重増加であってほしいところ。

20週目だと赤ちゃんが200~300g、羊水が300gくらいなんだっけ?子宮だって大きくなってるから重くなってるだろうし、きっと赤ちゃんに必要なモノしか体重が増えてないはず…!!

でも、食べ過ぎちゃうと500gくらい一気に増えちゃうから本当に気を付けないとね。翌日にその分の食事調整すればすぐ戻るから安心してる。


そんな感じでマイナートラブルと毎日のように向き合う日々が続いております。

来週は1ヵ月ぶりの妊婦健診。ここ1ヵ月は病院にお世話になるようなトラブルもなかったし、本当に赤ちゃんがすくすく育ってるか成長が楽しみです。

前回はエコーの時に真後ろ向かれて顔も性別も分からなかったから、今回こそはいろいろ分かるといいなぁ…!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?