マガジンのカバー画像

知識

121
過去投稿した自分の知識のOutputをまとめています。 心理学や勉強方法、仕事の仕方や人生に役立つ知識など、ジャンルは様々。
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

【今年の9選】100冊から選んだ本当におすすめしたい良書

2020年は何か新しいことを始めたい……そんな風に思っている方、「読書」はいかがですか?…

Kota
4年前
18

人生イージーモードにするために真っ先に伸ばすべき能力「EQ」

EQってご存知ですか? ざっくりというとEQとは 他者と自分の心の動きに気づき、それを理解す…

Kota
4年前
2

【モチベーションアップ】限界を超えるための3つの思考

かの有名な羽生善治さんは 夢は目指したときから、目標に変わる と言っていますが、皆さんは…

Kota
4年前
5

お礼にお金を渡したらむしろ損をする?社会規範と市場規範

タダより高いものはない……という言葉がありますが、無料であるということはそこに何か理由が…

Kota
4年前
5

【人生=偶然】夢や目標より大切なものとは

就職や転職をする際 ・自分の好きなことはなんだろう ・夢や目標はなんだろう と考えてキャ…

Kota
4年前
1

【無駄のないマネジメント】リーン・スタートアップの5原則

「無駄」に思うことっていろいろあると思うのですが、今回はそんな無駄をそぎ落とす考え方を一…

Kota
4年前
6

幸せをお金で買うための5つの法則

お金があったって幸せになれるとは限らない……ということはみなさんなんとなく感じていることかと思います。 お金を持っているはずの著名人の不幸は散々ニュースで流れていますからね。 そんなことから「普通が一番だよね……」と考えてしまう人もいるかもしれませんが、実は大切なことは「お金の使い方」だったのです。 ということで、今回は以下の書籍の概略という感じで、お金を使って幸せになるための方法をご紹介しようと思います。 経験を買う記憶に残るような大切な経験は幸せに繋がります。

巷で話題の「KPIマネジメント」入門

損をしたときの判断が遅れる データはあるけど活かし方がわからない 本当に目標達成に近づいて…

Kota
4年前
8

記号-理解-意義…あなたは今どこに?

なかなか物覚えが悪くて……と悩んでいる方は多いことかと思います。 また、テストや仕事での…

Kota
4年前
2

あなたが欲しいものは「1万年前」から何も変わっていない

「人はそう簡単に変わらない」 という言葉……よくある言葉ですよね。 ではいったいいつから…

Kota
4年前
6

私はこれで変わりました。一歩踏み出す方法

今回は、一歩踏み出せない方へ向けて、私がしてきたことが役に立てばと思い書きました。 読ん…

Kota
4年前
5