マガジンのカバー画像

知識

121
過去投稿した自分の知識のOutputをまとめています。 心理学や勉強方法、仕事の仕方や人生に役立つ知識など、ジャンルは様々。
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

仕事を成功させる小さな進捗の力

仕事をしている人も、仕事をさせている人も、どうしたらモチベーションが上がり、成果につなげ…

Kota
4年前
7

4つのリストで人生を変えるその2

前回に引き続き、4つのリストをご紹介します。 前回の投稿はこちら。 まずは4つのリストを…

Kota
4年前
6

4つのリストで人生を変えるその1

例えば、こんな悩みをお持ちではありませんか? ・やるべきことはあるけれど、何から手をつけ…

Kota
4年前
7

内向型の知られざる特性と原因…偏桃体が大きなカギ?

世の中は内向型にとっては肩身が狭いものとなっています。 「みんな」で仲良くするようにと教…

Kota
4年前
5

超美人に限ってそんなにイケメンでない人と付き合う気がするのは、平均への回帰のせい…

周りに超美人や超イケメンの人はいらっしゃいますでしょうか? そんな超美人、超イケメンな知…

Kota
4年前
3

とりあえず「Yes」と言ってもらおう

こんな話があります。 「チョコレートアイスにホイップクリームをのせたものをください」 「…

Kota
4年前
5

成長型マインドセットを妨げるアヒル症候群

失敗が恐い…人からどう思われるのか恐い…そう思ってチャレンジが出来なかったり、人前で発表できなかったりといった経験はありますでしょうか? そういった恐怖は誰にだってあるもの…とわかっていても、恐いものは恐いですよね。しかし、恐くないと思う人がいることも事実です。 それでは、失敗を恐れる人と恐れない人の違いはどこにあるのか…今日はそんな話をします。 失敗を必要以上に恐れない成長型マインドセット人間には2種類います。 成長型マインドセットを持つものと、固定型マインドセット

5分間のあれをもっと有効に行うには

ぜひ前回の投稿を見てからこちらを見てみてください。 今回は「5分間の親切」を行う上で注意…

Kota
4年前
3

あることを5分間する…その積み重ねが多くのことを解決してくれる

例えば会社や何らかのコミュニティでの人間関係がうまくいかなかったり、なんとなく日常がつま…

Kota
4年前
2

うまく物事を運びたいなら、損失回避に気をつけてリフレーミングすればいい

たしかにリスクはあるかもしれないけれど、こっちの選択のほうが絶対いいのに…そう思いながら…

Kota
4年前
6

データをビジネスで使うための3つの問い

ビックデータとか、データマイニングとか、データを用いた様々な言葉があるのは、やはりデータ…

Kota
4年前
5

人生の質を下げる「無駄な悩み」を予防する方法5選

ストレスが身体に悪いという話は誰でも聞いたことがあるかと思います。 もちろん、それに関連…

Kota
4年前
5

数字を操るアンカリング効果

クイズです。考えてみてください。 世界一高いアメリカ杉は、1200フィート(約365メー…

Kota
4年前
5

あなたが何を基準に行動しているかを知るセルフモニタリングテスト

あなたは何を基準に行動していますか? 周りの状況やいわゆる「空気」を察して行動しているのか、はたまたそんな周りの状況には左右されず、自分の価値観に基づいて行動しているのか。 今回はそんな何を基準に行動しているかを計るための「セルフモニタリングテスト」をご紹介します。 以下の内容について慎重に検討し、文の内容が当てはまることが多ければ「〇」を、当てはまらないことが多い場合は「×」を選んでください。 1.他の人の行動を真似ることは苦手だと思う。 2.人の集まる場で、他の人