見出し画像

No.82【ダイエット】失敗しない思考

こんにちは。

オンラインダイエットコーチ
メンタルフィットネスコーチ
新井浩太(こうた)です。

今日もダイエットのお話をしますね。

昨日はダイエット情報が溢れているにも関わらず、ダイエットをしたいと望んでいる人の数が減っていないのは、ダイエットに取り組む人の実行力が甘いと厳しくお伝えしました。

痩せないと病気が進行してしまったりして命の危険があるというような、本当にダイエットを必要としている人は多くなく、ほとんどの人のダイエットは「あの服が欲しいな」というようなファッション感覚でいるから上手くいかないという事を書きました。

そのように緊急性が高くないけど願望があるダイエットをどうすれば上手くいくかという考え方を、今日は3つお伝えします。

まずは、何故、自分にダイエットが必要かということを考えることです。

「お腹のお肉が気になるから」とかなんとなくではなく、「何故」を明確にすることですね。

僕の場合は、人が太っていても気にしませんが、自分が太っていると「超絶にカッコ悪い」「死ぬほどダサい」「自己管理能力がない、仕事ができないと思われる」と感じて毎日の気分が最悪になるのが想像できるので、絶対に太りたくありません。

毎日の気分が悪い人生なんて全く楽しくないですからね。

太っているとどのような感情をもつか、痩せたらどのような感情になるかと考えるといいですね。

続いて2つ目ですが、ダイエットの原理原則を知ることです。

これは大雑把にいうと、カロリー収支、PFCバランス、食事のタイミングですね。

巷の、「最新の○○」「新発見~」「○○(有名人)もやっている」「効果的」「最短」「最速」「これだけ」というような、自分の手軽に楽して簡単にすぐに効果や結果をほしいと望む気持ちが揺らぐようなキャッチフレーズのものは原理原則ではありません。

それらは枝葉末節の短期的には痩せるかもしれませんが、リバウンドするような方法で、多くの場合が視聴率、読者数、アクセス数など自分たちの利益のための情報だと思うといいです。

原理原則は、カロリー収支、PFCバランス、食事のタイミングです。

そして最後の3つ目は、自分の考えでやろうとしても上手くいかないことを知ることです。

どういうことか説明すると、これまでの自分の考え方が今の結果です。

言い換えると、自分の考え方は「上手くいかない考え方」をするんです。

キツい言い方をすると「失敗者の思考」です。

ですから上手くいっている人の考え方を自分にインストールしてください。

上手くいっている人は食事について「どのように考えて」「どのように食べているか」。

運動を「どのように考えて」「どのようにしているか」。

ダイエットは生活習慣そのものなので、日々の生活を「どのように考えて」「どのように過ごしているか」という考え方を真似することです。

成功思考を自分に取り入れる事です。

多くの人が方法論を知りたがりますが、一番重要なのは考え方なんですよね。

今日は上手くいくかという考え方を3つお伝えしましたが、お伝えしたいことはまだまだありますが、今日はここまでにしますね。

それでは、今日は以上です。

僕も体づくりを頑張りますので、あなたも頑張ってください!!

もし、ダイエットでお悩みがありましたら、気軽に質問していただきたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます☆

また明日(^O^)/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※スキ/フォローしていただけると僕のやる気が上がって明日も頑張って更新します!!
スキ/フォローしていただけると嬉しいのでよろしくお願いします(^-^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?