高校卒業旅行のタイ1人旅④ アユタヤ自転車の旅

タイ4日目

ついにタイ最終日!朝早くにホテルで朝食をすませ、荷物をまとめてチェックアウト。この日の目的地は世界遺産のアユタヤ!遺跡が好きな自分にとっては楽しみで仕方がなかった。
なんとアユタヤまでは直通の電車があり、その電車が出てる駅はホテルから歩いて10分と超近い!窓口でチケットを購入して、いざ行こうと思ってもどの電車に乗ればいいか分からない。そこで掃除している人に聞くと、もうすぐ出発するから急いでと教えてくれて、無事なんとか電車に乗ることができた。

電車内は冷房がついてて結構快適だった。ただちょっと寒すぎるくらいかもと思った。1時間くらい電車に乗るとアユタヤ到着!
駅の外に出るとトゥクトゥクの客引きが多い。ただこの日アユタヤを何でまわるかはもう決めていた。そう自転車だ!自分はサイクリングが好きで、自転車で三浦半島回ったり熱海に行ったりしてる。世界遺産を自転車で回れるなんてそれを使わないてはないと思い即決した。トゥクトゥクを全無視してレンタサイクルに向かう。100バーツでマウンテンバイクを借りていざ出発!とりあえず船で向こう岸まで自転車と一緒に向かう

さあ自転車を漕ごうと走り出したら、まさかの履いてたタイパンツが破れてしまった(笑)けっこう気に入ってたのでショックだったが、破れたパンツは恥ずかしいので急いでバックから替えのズボンに履き替えた(笑)
少し走り出すと早速小さな遺跡みたいなのが見えた。せっかくだし寄ってみようと自転車を停めた。後々気づいたのだがアユタヤにはこんな感じの遺跡が沢山ある。まあせっかく最初の遺跡だし写真を撮っとく。

次に自転車を漕いでいるとめちゃくちゃデカい遺跡が前に現れた。そうそれがワットマハートだ!とりあえずデカいし迫力満点。世界遺産なのも納得のいくボリュームだ。遺跡も良かったが自分的には首のない石像が沢山あるのにめちゃくちゃ興奮した。なんかアニメに出てきそうな感じで男子高校生心がくすぐられた

次の遺跡に行こうとすると、なにやら人が集まってる場所がある。ちょっと行ってみるとそこにはインスタとかで見る仏像の首が木の根っこに絡まってるやつがあった。(語彙力無さすぎて分かりずらいかも笑)まあ印象としては、超しょぼい!なのに人が集まってるから、まあきっと凄いんだろっと自分を納得させる(笑)

次の遺跡はなんかめちゃくちゃ縦にデカい遺跡があったのでそこに行くことに。とりあえず感想としてはデカいってのもあったが、さっきの遺跡となんか似てない?ってのが率直な感想だけど何となく感覚的にはこっちの方が自分は好きだった気がする(笑)

次はどこに行こうかと自転車で漕いでいると脇道にそれる道に入ってみた。そしたらなんかお寺を発見!見た感じそんなに有名な場所じゃないが、なんかの縁を感じ入ってみることに。お寺の中ではなんかお祈りをしてたので、真似してやってみると、お坊さんがミサンガを自分にくれた。多分人が多い場所じゃ出来ない体験だなと思った。

よしっと次はどこ行こうと決めようとしていると、なんとなく頭痛がしてくる。何となくこれは暑さバテだと感じた。それもそのはず、気温35度で約7キロのバックを背負いながら自転車を乗り回しるんだから、それはバテるはずだ。とりあえず近くで水を買う。まだ午前中なのにその日5本目の水だ。そんな中頑張って自転車を乗っているうちにまたでっかい遺跡に着いた。同じような遺跡が3つ並んで立ってるなあと思った。もうこの時の自分は体調も優れず、それくらいの感想しかでてこなかった(笑)

そしてまた少し自転車を乗ってると、なんか前からデッカイのものが来のが見えた。なんとゾウが前から歩いてきたのだ!もう興奮でそれまでの疲れが吹っ飛び、思わず動画を撮る。本当はゾウに乗ってみたかったが、ちょっと高かったので今回は断念することに。

ついに残すとこ回らなきゃ行けないスポットはあと2つ。体力を振り絞り自転車を漕いだ。
しかも2つとも結構距離が離れていて道も少し分かりずらかったため、かなり難航した。だがようやくして着いたのが寝っ転がってる大仏だ。なんかバンコクでも見たような気がするが、どっちが有名なやつかは分からんかった(笑)個人的にはバンコクのやつの方が良かった気がする。

最後の目的地まで行こうと地図を見ると、なんと6キロ先!この体調で6キロは絶望的だったが、なんとかなるだろとここでもポジティブ思考を貫いて行った。途中のコンビニで休憩を挟みつつ、なんとかたどり着いたのだが、第1印象は「超デカイ!」だった。多分アユタヤで1番迫力があるんじゃないかレベルで凄い
ここまで頑張ったかいがあったなと思った(これでしょぼかったら大分落ち込んでたと思う笑)
写真では全然伝わらないが、めちゃくちゃいい場所なんでアユタヤに来た時は是非寄って欲しい!

さてこっからは帰りだ。何となく帰りの方が気持ち的には楽で、行きよりも疲れずに行けた気がする。ようやく駅に着くとなんと電車がすぐ来るというので急いでチケットを購入。なんとかすぐに電車に乗れた。だけどまさかの電車は混んでて座れない。仕方なく電車の繋ぎ目のところに座ることにした。そうすると日本人2人組が声をかけてきた。ゆーき君とりゅうたろう君だ。話を聞くと2人とも都内の大学1年で更にゆーき君はなんと最寄り駅が2つ違いという。世界はやっぱり狭いなーって改めて実感!2人ともバックパックで旅して、東南アジアを回るギリギリな旅をやっていて、それを見ると凄いなと思った。自分も大学生になったらギリギリの旅を実践してみたい。
そしてその車両にたまたまいた台湾人の女子3人組と仲良くなって、6人で話しながらバンコクに向かった。その子達とは英語を使ってコミュニケーションをとった。やっぱり英語って大事やなと改めて実感!また英語勉強のモチベーションが上がった!本当はその子達と一緒にご飯に行く予定だったが色々あって今回は無しになってしまった。また縁があったら会いたいなと思った。

その後はゆーき君とりゅうたろう君と一緒に夕ご飯を食べた。しかも奢って貰って、タイでの最後の食事は楽しく過ごせました。2人ともありがとうございます!

空港までの電車ではほぼ爆睡寸前!(笑)
飛行機がまさかの朝の2時発だったので思わず空港で寝てしまいました(笑)
この日は1番疲れたけど1番楽しかったです

最後まで読んでくれてありがとうございます!