見出し画像

宇宙の専門家の話を聞いて、いま生きてるってめっちゃ奇跡だなって感じました

こんにちは。この前、三鷹の国立天文台で働いている宇宙の専門家の人から話を聞いたんだけど、話がめちゃくちゃ壮大で、考えるものも多かったのでその感想を書いていこうと思う。

今生きてるってめっちゃ奇跡

今回話を聞いてて一番思ったのは、自分たちが存在してるって、めっちゃ奇跡じゃね?ってこと。
その人の1番好きな恒星と惑星はなにって聞いたら、太陽と地球って答えてて、めっちゃ深いなーって思ったんだよね
太陽って他の恒星とかと比べたら、めちゃくちゃデカいわけじゃないけど、太陽があの大きさで、しかも地球が太陽からちょうどいい具合に離れてたからこそ、自分達が地球に思うとめっちゃ奇跡的だなーっ思った!

今コロナで大変けど、宇宙規模で考えたらめちゃくちゃ小さいことじゃん!

今、世界がコロナで大変かもしれないけど、宇宙の話聞いてて思ったのは、宇宙規模で考えたら、全然大変なことじゃないなって。
だって地球がある太陽系みたいなのは、天の川銀河の中に沢山あって、同じような銀河系が何億個もあるんだから、もはや地球のこんな短い期間なんて、ぜんぜん大したことないやんって!

宇宙ってロマン溢れすぎ

ほんとに宇宙って凄いなーって改めて実感させられた感じ!昔、将来の夢は宇宙飛行士って言ってたけど、どこかで自分には無理だなって諦めてたとこがあって。けど宇宙の話を聞いて、やっぱりロマンありまくりだなって!宇宙ってまだまだ分からないことだらけで、宇宙人っているのかなって考えるだけでもワクワクするじゃんって!
しかもそれを人生をかけて宇宙を研究してる人ってすごいかっこいいなって!

まとめ

まあ本当に今回の宇宙の話を聞けて良かったなって思った!まあ宇宙は自分がわかる事なんて全然少ないけど、すごいロマンのある話だった!
まあ要するに、

宇宙はデカくてロマンがある!そして自分達がこうやって宇宙の事を考えられるのが奇跡的!

最後まで読んでくれてありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?