見出し画像

【読書】シェイクスピア物語集・ロミオとジュリエット

こんにちはYouthです。
今回紹介する本はシェイクスピア物語集のロミオとジュリエットです。
ロミオとジュリエットは、世界的に有名な話です。

あらすじ

ヴェローナの名門モンタギュー家とキャピュレット家の間には、長い間反目が続いている。モンタギューの息子ロメオとキャピュレットの娘ジュリエットは、一目で恋に落ち、修道僧ロレンスの計らいで密かに結婚式を挙げる。その帰り道で、ロメオはジュリエットの従兄ティボルトを売られたけんかがもとで刺し殺して、大公に追放の宣告を受ける。一夜をジュリエットの部屋で明かしたロメオはマンチュアへ旅立つ。その直後、ジュリエットとパリス伯との結婚が両親によって取り決められ、それから逃れるために彼女は、ロレンスの指示に従って仮死状態になる薬を飲み、翌日死体として墓地に安置される。その間ロレンスはロメオに真実を知らせようとして失敗する。墓地に来たロメオは、ジュリエットが死んでいるものと思って毒を飲む。目覚めたジュリエットもあとを追って自殺する。ロレンスから真相を聞いたモンタギュー、キャピュレット両夫妻は、悲劇の原因が自分たちにあるのを知り、和解する。

所感

ハッピーエンドとバットエンドのどちらも言えるでしょう。どうやってこんなにうまい話が思いつくのでしょうか。やっぱりシェイクスピアはすごいと改めて思いました。

本書は通信販売で購入できますので、ご興味のある方はこちらの記事下部にあるリンクからどうぞ。

是非読んでみてください。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,141件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?