みんなに麻雀を楽しんでもらいたい。僕の麻雀観の全て。

こんにちは滉太です!

僕が愛して止まないゲーム。

そう。麻雀!!🀄️🀄️

⭕️今回は僕の麻雀に対する愛を、これでもかってくらい表現していきます笑

これを読んでしまったあなたは、麻雀を好きになってしまうでしょう。笑

くれぐれもお気をつけくださいませ。🔥

画像2

麻雀とは?

4人のプレイヤーがテーブルを囲み136枚あまりの牌を引いて役を揃えることを数回行い、得点を重ねていくゲーム。勝敗はゲーム終了時における得点の多寡と順位で決定される。ゲームのルールは非常に複雑であるが発祥の地である中国のほか、日本、アメリカ合衆国などの国々で親しまれている。Wikipediaから引用

チョー簡単に言うと、4人でお互いの得点を奪い合い競うゲームです!

麻雀のルール

麻雀のルールを詳しく解説しているブログは他にもあるので、今回はさらっと!!(全くわからない人はこちらのブログを見ましょう!)

麻雀に一番近いテーブルゲームはポーカーです。ポーカーがわかる人は麻雀もすぐに慣れるでしょう!

最初はわからなくても大丈夫です!
ゲームの流れと語彙はすぐ掴めるし、そのうち覚えられます。
考えるより先に行動しちゃいましょ!
なので、次書いてある麻雀の流れのところは飛ばしても👍です笑

麻雀の流れ(3工程を繰り返す)
1. 山から牌を13枚配る
・🀄️←これを(ハイ)
・自分に配られた13枚の牌を手牌
2.「 残った山から手牌に1枚引き入れ、手牌から1枚捨てる」この工程を各プレーヤーが1人ずつ繰り返す
3. 2を繰り返すうちに手配を一番最初に整えた人が勝ち!

ね!思ったより簡単でしょう?笑

麻雀のこんなところが好き!

麻雀を何かに例えたら、僕思いついたんです。

麻雀って恋愛なんですよ。しかも崖っぷち。

なので恋愛に例えて麻雀の好きなポイントをお伝えしますね🔥笑

好きポ①押し引きが絶妙

「俺が好きなことがバレちゃったかも?!」
「あの子が俺のこと好きってわかっちゃった!」

なんだか懐かしい甘酸っぱい思い出ですね!笑
こーゆー時の押し引きってなんだかドキドキしませんか?!

この感覚が麻雀は常にあります!笑

しかもこの押し引きは人柄とかメンタルによっても変わりますよね!

なので同じ状況になったとしても勝負している人や気分によって違う結果になるんです!

・人の感情を読み取ることが得意
・物事を冷静に判断できる

こういう人は麻雀が強いかもしれません👍

好きポ②あがった時が気持ち良い

「ずっと好きだった人と付き合えた!」
「頑張ったサプライズが大成功した!」

達成感半端ないですよね!!嬉しさが溢れちゃう感じ。。

この感覚が麻雀は常にあります!笑

麻雀は自分の手を作って得点を稼ぐゲームです。

そのためには「確率と選択」という試練が毎回降りかかってきます。

その試練を乗り越えた先に勝利があるんです。

もーーー勝利の達成感と嬉しさは半端じゃないです。まさに禁断の果実🍎

好きポ③状況変化が著しい

「ばったり出会って一緒に遊ぶことになった」
「急にライバルが現れた」

なんだかハラハラしてしまいますね!!

この感覚が麻雀は常にあります!笑

麻雀には、恋愛でいう「告白」的なものがあります。

他のプレイヤーが勝利の女神に「告白」した時の立ち回りとかを考えながらプレーをしなくてはなりません。

なんとか勝利の女神を振り向かせたり、時には諦める時もあります。

プレイヤー同士は勝利の女神を振り向かせるライバルということですね🔥

好きポ④確率とラッキーパンチ

「席替えであの子の隣の席に!」
「2クラスしかないのにあの子と同じクラスになれない・・・」

運とか確率とか偶然って本当わからないし、未来なんて誰にもわからないですよね!!

この感覚が麻雀は常にあります!笑

麻雀のおよそ6~7割は運です!

なので、最強に運の良い人だと麻雀で負けることはないでしょう!

ビギナーがプロに勝てる可能性が最もあるテーブルゲームは麻雀なのかもしれません!

運に自信がある人は麻雀をやってみましょう!!
運に自信がなくてもやりましょう😁笑

好きポ⑤アツくなれるスリル感

麻雀はお互いの得点を奪い合うゲームです。

攻めすぎると足を救われたり、守りすぎて点数が増えなかったり。
攻守のバランスが非常に重要です!

でも、リスクを負って攻めなくてはならない時もあります。

このリスクを負って攻めるスリル感はたまらんのですよ!!

「めっちゃ危ない橋を渡ろうとしてる!!」
と自覚しながら渡るのは狂気の沙汰ですね🔥

ギャンプルとジェットコースターが好きな人はハマってしまうかもしれません😁

麻雀テクニック編

ここからは、麻雀を初めてから上手くなりたい人向けのプチテクニックです。ルールがわからない人は飛ばしちゃって👍です!

テク①スジを知る

ロンされないテクニックとして「スジ」があります。これを知っているだけで、比較的安全に降りることができます!

スジとは2個飛ばしの数字のことです!

例えば
・4pのスジは1pと7p
・5sのスジは2sと8s
・9mのスジは6m

なぜスジが安全なのか?

フリテンというルールを応用して考えられています。
リャンメン待ちの場合なら捨て牌で待つことは考えづらいです!
詳しくはこちら


テク②壁を知る

ロンされないテクニックとして「壁」があります。これを知っているだけで、比較的安全に降りることができます。

例えば、全員の川に8mが4枚出ていたとしましょう。
麻雀は同じ牌は4枚なので、最終系7m, 8mのテンパイにはなりません。なので、比較的9mは安全ということになります。これの考え方が「壁」です。

壁を逆手にシャンポンに受けてくる曲者もいるので注意してください笑

テク③安パイをもつ

ロンされないテクニックとして「安パイを常にもつ」があります。これを知っているだけで、比較的安全に降りることができます。

麻雀は4面子1雀頭(3, 3, 3, 3, 2 の計14枚)で手配が構成されています。
つまり、5ブロックになっています。

なので、5ブロックになりそうな牌の候補だけ残します。
余り牌はさっさと捨て安全な字牌や共通安全牌を残しておきましょう。
字牌の対子を雀頭にするのもオススメです。

麻雀の上がれる可能性は1局25%以下なので、大体上がれません。
共通安全牌や安全度の高い牌を常に持つことが振り込む可能性を下げます!

最後に

僕の麻雀に対する愛は伝わりましたでしょうか??

もし伝わったなら嬉しいです♫

やってみたいと思った方はSEGAがリリースしているMJというアプリは無料でスマホでできて特訓コースもあるのでオススメですよ!!

僕もMJと電話を駆使して友達とオンライン通信対戦とかやってます🔥

スクリーンショット 2020-05-04 3.23.49

麻雀を愛する人が増えてくれると、嬉しいです!

そしてできる方、できるようになった方、初めてみたい方、是非是非お誘いください!!飛んでいきます笑

それではまた!!

ありがとうございました!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?