選択肢が豊富な現代

コンテンツで溢れている現代は、とても恵まれている。
けれども、増えれば増える程 選択するのに時間が かかってしまう。
洋服、装飾品などのブランド品も数がありすぎて、どれが良いのか。
よく分からないし、選び放題が逆に選ぶ(探す)意欲を下げてしまう。

なので、どんなに良い商品を作ろうが認知されなければ 売れるわけがない。
その商品を知らなければ、商品の良し悪しに関係なく 買うことが
出来ないのだから。

本気で商品を売りにいくのであれば、地道な広告を続けながら。
いかに品数を増やさないかが 鍵となる。
新商品を出す際には1つ出しては 既存商品を1つ削る。
或いは、期間限定で商品を1つ増やして販売し 期間が過ぎたら通常に戻す。
などの工夫をすると、選択肢が増えすぎないので 買いやすくなる。

もっと分かりやすく説明すると、ケーキ屋さんに行ってケーキを買うときに
ケーキの種類が30種類以上だと、どれにしようか迷う人が多いと
思うのだけど。
ケーキの種類が5種類だったら、割とすぐ選択することが出来て
買いやすくなるということだ。

物が溢れている時代だからこそ、こういった戦略が重要だと思う。

僕の「歌詞」を広めることに使わさせて頂きます。その過程は、ブログ『https://ameblo.jp/kotonoha-lab/』で見ることが出来ます。