見出し画像

雪が降ったり、出張に行ったり

あっという間の二月。2024年がはじまってもう一か月が経ったと思うと恐ろしい。
この調子で気づけば26歳みたいな展開を迎えそうで、しっかりと一日一日を噛みしめていかなくていはいけないと感じるこの頃。

今週一週間はどんな一週間だったろうか。

今週は雪の中出社したり、岡山と広島に日帰りでいくという中々目まぐるしい日々だったがとても満足感の高い一週間だった。(おかげさまで昨日は22時に寝た)

体験したこと、感じたこと、観たもの
心に残った一週間を振り返って書き上げるそんな土曜の午前。

東京で久しぶりに積もるほどの雪が降った。と書きたいところだったが
何年振りだろうと調べると2022年にも同レベルの雪は降っていたらしい。
あれ、そうだっけ。と記憶にはないのだが、どうやらそんなに久しぶりではないようだった。

個人的に、
”雪”は降っているときと
積もった地面を誰も誰も歩いてない景色が
とても美しいなと感じる。
逆に翌日地面が水浸しになり、凍って滑りやすくなるのはネガティブでしかない…と思っていた。
と思っていたと書いたのも、小さい子たちがそんな道路で残った雪で雪合戦を楽しそうにしていてなんだか懐かしい気持ちになると同時に起きた現象はとらえ方次第!とハッとする。

また、奥さんは地元が秋田の人だから雪に強い。というより慣れている。
そんな奥さんが「東京で降る雪は良い」と言っていた。
雪というものは至って珍しいものではないのだろうが、”東京”という場所に降ることが良いのだ、わかる。
そう思うと、現象も大事だがシチュエーションも大事。

朝の散歩時の一枚。
新聞配達のお兄さんが徒歩くらいのペースで原付運転してて、心の中で応援した。

朝のニューヨークのジム

朝7時前のニューヨークのジムがⅩ(旧Twitter)のタイムラインに流れてきたのだがなんとも言えないがひきこまれた。
https://x.com/satoshi_gfa18/status/1754844646902014235?s=20

凄いエネルギーーーー!!!(語彙力)
恐らくこの後みんな仕事に行くのだろうが、朝の葛藤を乗り越えジムに辿り着き己を高めている様は美しい。

そして、この7秒の動画からなので全然細かいことは分からないが複数人で来ている人よりも、個人個人で来ている印象を受ける。それもまた良い。
どんな人生にしたいのか、どんな一日したいのか、そのためのどんな朝なのか。

口角を上げる

どこかの何かでみた。表情を変えると感情をコントロールできると。
そんな記事を思い出して何度かやってみた一週間。
一週間を過ごしていると、辛いな苦しいなといった負の感情が訪れる瞬間は一定訪れる。
その時に皆さんに是非やってほしいのが、"笑顔"
正確には笑わなくてもいい、口角を上げるだけ。

朝眠たい中ベットから起き上がったら口角を上げる。
仕事でうまくいかないときに口角を上げる。
うわーー疲れたーーニコッと口角を上げる。

これだけで感情にも変化がみられる。騙されたと思って、
今読みながら口角を上げてほしい、プチハッピーが起きる。

どうやら2月14日以降は一気に温かくなるらしい。待ち遠しい。
春に河川敷でモルックができる日を待ちわびている。

あ!最近iPhone12 miniからiPhone15にした。
間違いなくQOLは爆上がり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?