見出し画像

Appleギフトカード 私はこうやらかした【1月21日】

Apple初売りにて、Air tag4個入りを購入しました。そして、ギフトカード3000円分もプレゼントされる。初めて刻印入りのApple製品も注文してみて、やっと先日届きました。世界で自分だけのものという感じがして、所有欲が満たされる……!

と悦に浸っていたところ2通のメールが確認されました。

お支払いの処理に問題が生じています。


え、どういうこと?と軽いパニックに。もう仕事も手につきません。

新しい支払い方法を追加してください。と

うーんどうしてか、支払いはしたはずなのに。。。

今回の注文、普段とは違うところがありました。

それは、

Appleギフトカード残高での支払いだったという点。


iTunesカード・Appleギフトカードが統合され、コンテンツ購入も製品購入もできるタイプになりました。

そして、年末年始にかけ、コンビニ各社からギフトカードのポイントキャッシュバックがあり、実質割引でApple製品が買えるぞ!と話題になっていたことをお知りの方も多いのではないでしょうか。

私もそのうちの1人で、その波に乗ってギフトカードで残高を追加した民だったのです。

残高を確認してみると、しっかり0円。
もしかして、カード残高登録し忘れたと思い、カードのシリアルコードを再入力してみても、このコードは使用済みですとAppleに断られました。。。

入金履歴を見ようと検索をかけても、利用履歴は見れますが、入金履歴が確認できない……!(知っている方いたら教えてください……。)

完全にパニックでした。そこで、泣きながらメールにあった連絡先に電話をしました。

注文状況が確認されるアナウンスがあった後に、スペシャリストに繋げるように音声ガイドが流れました。その後、音声ガイドに沿って繋げました。

「すみません。コータと申します。お支払いの処理に問題が生じています。というアナウンスが来ていまして。。。残高から支払いをしたはずで、残高も0になっていて」

「左様ですか。申し訳ありません。お名前・住所・電話番号の下4桁を教えてください。……」

「はい。確認が取れました。購入したものは Air Tag4個パックでよろしかったでしょうか。」

「はいぃいい。」

「確認が取れました、そうしましたら残高についてお調べしますので、少々お待ちください。電話の最中は音声が無くなりますが、電話はつながっておりますので、間違ってお切りになることがないようにお気をつけください。」

「よろしくお願いじまずぅう。」

2分ほど、本当に沈黙。その間もドキドキでした。


そして……。



「確認が取れました。……残高が400円ほど足りなかったようで。。。」


「うひゃーやってしまったぁあああああああああ。すみません!!!!」


「足りなかったので、ギフトカードが送れていなかったようです。」

「すみませんンンンンンンンンn!!」

「物理的なアップルギフトカードでチャージしていただければ。。。。」

「はっはい、えっと現金チャージでもいいですか?????!!!!!!!」


きっとギフトカードをチャージするような人だったので、クレカ支払いとか示しづらかったんだろうなぁとそこでもスペシャリストさんの気配りを感じたのでした。

もう電話をしながらiPad Proでスピードチャージ


「ギフトカードで入金が確認できたら、遅くとも3日ほどでAppleギフトカードがメールで届くはずです!」

「もう、本当に丁寧に対応してくださりありがとうございます。申し訳ありませんでしたああああああああああ!!」

と平謝りして電話を切りました。


もう、本当にありがとうございました。その後5分ほどでギフトカード3000円分が届きました。本当にすみません。。。

実は、Appleのサポートに問い合わせたのは今回が初めてではなくて、iPhoneやiPadの下取りで住所の一部が抜けているせいで手続きが進まないということがありました。THE こちらミス。毎回100対0でこっちが悪い。スペシャリストの方すみません!!!!毎回ありがとうございます。


さて、今回の個人的な騒動を振り返ってみると、アプリやWeb上ではどんなことが起きているのかが私の場合、分かりづらかったです。ググってみても、いまいち自分の状況にきっちりと当てはまるものが出てこなかったんですよね。。。私のような愚か者は私しかいないということだろうか。絶望。

ただ、でかでかと400円足りません!!とストアアプリに表示されるのも利用者としてもAppleのブランディングとしてもいまいちなので、詳細は問い合わせてねの今のスタイルのままで良いとは思います。


また、電話をしてみると本当に気持ち良く丁寧に対応して下さるところがありがたい。しかも、こういうコールセンター的な業務ってたいてい5時とか遅くても7時がざらじゃないですか。それがなんと平日夜9時まで。もう仏。


amazonとか住宅会社にトラブル時に電話対応を求めたことが何回かありますが、管轄ではない(もうこれは仕方がないことなのですが。。。)と断られたり、原因が分からなかったり、スムーズにやり取りができなかったり、その点Appleはスペシャリストは伊達ではありません。こういうAffter フォローまで含めてのApple製品の価値の体験だよなぁと思いました。

ちなみになんで400円?と改めて調べてみたら、

iCloudの利用料金が残高から落とされていたのが原因のようでした。普段は、カード払いなので、サブスクが残高から優先的に引き落とされるのは盲点でした。

結論

普段ギフトカードを利用しない方は、サブスクなど引き落としのタイミングに気をつけて利用しましょう。


今回、ギフトカードが統合されてから初めてのポイント還元&初売りだったので、私のような人が他にもいそうな気がします。自身の戒めとして残しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?