見出し画像

【Apple製品との調和】無印良品スチールパイプ折りたたみチェア【1月8日】

無印良品のパイプ椅子が好きすぎるっ!

デザイン・価格のバランスがイス選び難民へのとりあえずの救済策として最高なんです。

色味が美しすぎる……!


○購入までのプロセス

○良いところ

  •  デザイン

  •  価格

○もう少し

  •  パイプ椅子ゆえの座り心地

  •  高さ調整できない点

○こういう人におすすめ

  •  オフィスチェア選びに迷っている人

  •  とりあえず椅子が必要な人

  •  Apple製品の白と合わせたい人

※当然、身の回りの機材には一刻も早く投資をしたほうが機会損失が少ないことは十分承知です!迷いに迷った末の男の着地点をどうかご覧ください……!資金に余裕がある方には、エルゴヒューマンプロとかおすすめします!私も欲しい。

○購入までのプロセス

リモートワーク、在宅勤務が進んだ2020年〜2021年、自宅のデスク環境を整えたという人も多かったのではないでしょうか。

私もその1人。ただ、いざデスク環境を整えようとすると思っていた以上の金額になってしまい卒倒しそうになります。

外部モニター、マウス、キーボード、そもそもデスクと、最低限と考えてもそれなりの数の物を揃えなければいけません。

しかも、せっかく自宅なら周りの目も気にせずにお気に入りのものを選びたくなるというもの。

デザイン、性能を追求していくととんでもない額になっているわけです。

そして、今まで購入したことがなかった分野での買い物というものはハードルが高い。例えば、Apple製品になら明るいという人がM1 Macbook Air 10万切るよと言われた時、「まじ?それ買いじゃん」となるわけです。どう考えてもコスパ良すぎの買い物です。


しかし、同じ10万円でも他の分野ならどうでしょうか。10万円の服、10万円超の調理家電、10万円越えのオーディオなどなど。

ちょっと手が出ないのではないでしょうか。


同じことが私のデスクチェア選び時に起きました。

おすすめオフィスチェアとかdigりはじめると平気で10万円〜20万くらいの椅子がおすすめされるわけですよ。すぐ近場で試せるところもなかったりして、万が一失敗すると気楽にフリマアプリへ流そうなんてサイズでもないわけです。

しかし、この時の私は早急にデスク環境を整えなければいけない事情があり、即決を求められていました。

中古市場を使うことも考えましたが、時間がかかる、初心者の私があせった決断をすることは失敗に繋がりかねないと控えました。

価格が抑えられ、デザインが好きで、万が一手放す時も楽or別の用途で使っていける、すぐに手に入る。そんなイスがあるわけ……

この存在感ですよ!

あった。

というわけで、今回は、無印良品スチールパイプ折りたたみチェアを紹介します。

良いところ

・デザイン

一際目立つパールホワイト。こんなにカジュアルなパイプイスをみたことが無い。

清潔感のある色合いは、Apple製品との親和性が抜群です。

私のデスク上には、シルバーのMagic Mouse、Magic Trackpad、Magic Keyboardが置いてありますが、この3種の入力デバイスと並んだ時の”映え”具合が好きすぎるっ!

デスクアイテムや入力デバイスというと黒やシルバー色のクールなものが多いです。言い換えてしまうと少し重たい。そんな中でホワイトカラーが入るとカジュアルで垢抜けた印象になるなぁと。入力デバイスだけは、ホワイトで揃えたいという自分のこだわりであり、自分のデスクのお気に入りポイントの1つです。そこに無印良品スチールパイプ折りたたみチェアの色味が奇跡のシンクロ。統一感が素晴らしい。このために作られたのでは無いかとすら思います。

・価格

2021年4月に価格改定がされ、1,980円に。2,000円を切る価格でこのおしゃれなイスが手に入ってしまのは凄すぎる……!無印良品には、お気に入りの商品がいくつもありますが、他店で類似品を購入できるものも多々あります。ただ、無印良品スチールパイプ折りたたみチェアは唯一無二の逸品。アンダー2,000円で買える。在庫があれば即購入をおすすめしたいレベル。

○もう少し

・パイプ椅子ゆえの座り心地

ただのパイプイスゆえ、座り心地は良くは無いです。個人的には、座面の硬さがとても気になりました。改善案としてへたりにくいシートクッションを面ファスナーで座面に固定することで長時間座ってもお尻が痛くなりにくくなりました。

見た目もあまり崩れないのでおすすめです。

・高さ調整できない点

当然ですが高さ調整ができません。

無印良品のサイト内レビューを見ても、女性が座るには高すぎるという投稿がいくつかありました。参考までに私は178cmでちょうど良かったです。残念ながら脚は長くありません。参考までに。。。


○こういう人におすすめ

・オフィスチェア選びに迷っている人

慌てて体に合わないものを買うくらいなら一旦無印良品のスチールパイプ折りたたみチェアに座って落ち着いて欲しい。

・とりあえず椅子が必要な人

デザインが良くて座れる。価格もカラーも持ち帰りも、最悪処分を考えても…あらゆる面において軽快。失敗の少ない買い物になるはずです。

・Apple製品の白と合わせたい人

カジュアルな見た目×Appleの白デバイスの相性が◎

最高です。

「とりあえず、オフィスチェアを買うまでこれを使おう!」と思っていましたが気がつけば半年あまり使っていました。見た目が好きすぎるんですよ……!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?