見出し画像

おうち実験

重曹とクエン酸を買ってきておうち実験をしました。シュワシュワ音が出て目でも耳でも楽しめる実験で大盛り上がりでした◎

今回挑戦した実験は3つです。
いつもInstagramで見ているいわママさんの投稿を参考にさせてもらいました。1歳からできるおうち実験を沢山投稿していてとてもおもしろいので是非見てください。

食紅で色をつけた色水にクエン酸を入れます。そこにベビーオイルを入れて2層になったところに重曹を入れていきます。するとシュワシュワして泡が上から落ちてきます。面白かったみたいで息子はずーっと見てました。

ペットボトルに装着した風船が勝手に膨らんでいきます。息子はお気に入りで「次はこの風船でやる!」と張り切ってました。

ペットボトルにクエン酸水を入れます。風船の中に重曹を入れてペットボトルに装着します。
風船を立てて中の重曹を落とすとぷくーっと風船が膨らみます!思った以上に膨らんでおもしろかったです。


重曹に食紅を混ぜて色をつけたものをトレーに入れます。そこにスポイトを使ってクエン酸水をかけます。するとシュワシュワして色もキレイになって楽しいです!息子の反応が1番良かったのがこれでした◎

簡単にできて楽しいので是非やってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?