見出し画像

変換の手間

会話の反応が遅い。

理由は明らかで,頭の中は日本語でしか考えられていないからだ。

ということで,今日から試すことは,目に見えたものを瞬間的に英語でつぶやくこと。

最初は単語単位でいいと思っている。
そこから修飾語をつけて,述語をつけて,... 文章にしていく。

そのうち自分で疑問文を作って,自分で答えるところまでやれば,会話への瞬発力は上がると思う。

今日からチャレンジ!!


I'm studying English.

と話し始めると,途端に現地の人は優しくなる。

日本で「私は日本語を勉強しています。」と話しかけられたことがないから,話しかけられる側の気持ちがよくわからないが,
- 自分の母国語を習得しようとしてくれることが嬉しいのか
- 第二言語を勉強していることに感心しているのか
または,そのほかの理由なのかはわからない。

ただ,こんなに優しく話してくれるなら,街中で積極的にネイティブスピーカーに話しかけることにしよう。


まぁ1ヶ月くらいたったら,この文とはおさらばして,対等に会話をしたいところだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?