見出し画像

資本主義を続けるべきか。代替できるシステムは作れるのか。

たまたま見た動画がマルクスの話で日本で学んだマルクス経済学の話を思い出した。

簡単にいえば、マルクスは資本主義を否定している。何故かと言うと、労働者から資本家がお金を搾取している。そして労働者の力が肥大化したときに社会構造が壊れるからだ。そして、資本家が多くのお金を持つことも経済的格差を生むと考えられているからだ。

お金の二極化は進んでいると、何年前からも言われているし、日本の経済がなかなか伸びないとも言われている。
それに対して、日本人らしく一心不乱に働けば働くほど、ここから抜け出すのが難しくなる。一心不乱に働くということは、資本家にたくさんのお金が吸い上げられることを意味するからだ。

そろそろこの問題を解決する新しい社会システムが必要なのかもしれない。

中国は、素直な資本主義ではなく、共産党が支配しながらの資本主義で成功し始めている。

日本は、資本主義と何を組み合わせて、更に成功する社会システムを作っていけるだろうか。

最近、最も発展した資本主義社会でこういうことを考えている。実現したら面白そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?