見出し画像

熱が冷める事と飽き性

こんにちは。Maybeと申します。
日々のコラムをつづるゆるーい感じに
なってきました。
皆さま いかがお過ごしでしょうか。
熱が冷めてしまう事と、
飽き性って少し違うなぁと思いました。

熱が冷める

転職して今は研修中。
暑い中こまめに水分を摂りながら
工場で働いてます。

最近いつも危機感があって。
自分の熱が冷めないように
何かをやり続けようと思ってるのですが

例えば「就職した初日から勝負だ!ほかの人
に負けないよう勉強勉強…!」
と思ってても
日々の仕事の中では、作業が精一杯で
「つ、つかれた… 今日は帰ってひと休みだ」
となってしまいます。

人間は環境に慣れてくるので、
他の人が そこまで ガっついてない状況
においては
休憩したくなります。

そうならないように、勝手に1人で
動いてみたりしてます。
勝手にっていっても
人より早くラジオ体操する場所に行ってるとか
休憩の間、普段通らない道を散歩?したり
とか。
何か書いてて
よく分からんことやってるなぁ
って 今思いました。
集団にテキトーに群れなくするって感じです。

飽き性

飽き性は、何かをトコトンやってれば
いい感じになりそうです。
例えばサーフィンにハマったとして
飽きが来るまで 週3で海に行くとか
1ヶ月後に飽きが来たとしても
12~13回くらいは波に乗ってるわけで
それはもう海が好きな人じゃないすか 笑

そうすると、いわゆる熱が冷める
というやつは、
本当にやりきってない時に発動するのかな
と思いました。

熱があるうちのアクション数が
多くて、ハマって
その間 時間詰めてやっていけば
飽きが来たとしても、それなりに
濃厚な時間を過ごせてたというか。 
それでも、
飽きが来たなら止めればいい
って感じかな?
だから、
熱が冷めたっていうのと
飽きが来たっていうのは違うかな
と思いました。


まとめ

かく言う僕も飽き性、いや
というか熱が冷めやすい行動をしてました。
サウナにハマった時も
「これは数回行って冷めちゃうパターン
かも…」と思ったので
やり始めた時は 週3, 4くらいで
行ってました。
(そんなに多くないか…)
(水風呂で冷やすけどね)

今のところ飽きが来てないし、
飽きてたとしても、めちゃくちゃ行ったから
たぶん満足でしょうね。
1人、楽しんでます。ははははは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?