見出し画像

#2 大学生のうちにやっておくと良いこと

更新が遅くなりました、こんにちは
いぎりすです🙂

新社会人生活がスタートしてそろそろ1ヶ月が経つというところで、ようやく生活のリズムに慣れてきました。
結構な頻度で試験等も控えていますが、自分のやりたいことと両立しながらうまくやり過ごせるよう時間の使い方には工夫しようと考えています✨

ということで今回は、大学生のうちにやっておくと良いことについてお話しします。

多くのサイトでも紹介されている通り、旅行やサークル活動など様々あると思います。
色々ある中で僕がオススメできるものをご紹介します。(それ以外のことを否定する気はもちろんありません😅)

結論: 
アルバイト以外で自力でお金を稼いでみよう
(将来に役立つ時間を過ごそう)

そのためにまずは、熱中できることを作りましょう。
この段階は他のサイトでも紹介されていますね。
例えば、あなたに2日間の休日が急に与えられた場合を想像してみてください。そして何をしようか考えてみましょう。第一に浮かんだことがあなたにとって熱中できるものである可能性が高いです。

では、次にその熱中できることでお金を稼いでみましょう。
これを実践している方は限りなく少ないのではないでしょうか。

ゲームが好きな方ならゲーム配信をやってみる
ショッピングが好きな方ならAmazonやメルカリなどを通じてせどり(転売)などをやってみる、音楽が好きな方なら曲を作ってみる、旅行好きや勉強熱心な方ならブログを書いてみるなど、挙げ出したらキリがないです笑

こう言われると、その気になれば簡単にできると思われる方もおられると思いますが…

実際に行動に移すのは意外と難しいんです💦


なぜなら、
始め方が分からなかったり、結果が出るまでに時間がかかるからです。

アルバイトは言われた通りに仕事をこなしていればお金は手に入りますが、趣味でお金を稼ぐには自分で考えて行動しないと結果はいつまで経っても伴いません。

その代わり、自力でお金を稼ぐスキルが身につく、という努力に見合ったメリットが享受できます。
そしてそのスキルは即戦力になります。(就職後に副業として役立つという意味でも)

その根拠として言えるのが、日本の従来までの終身雇用制度の崩壊です。
(終身雇用制度というのは新卒で入社した会社で定年まで雇用される制度)

それと同時に副業を解禁する企業も続々と登場してきました。

この終身雇用崩壊の背景には様々な理由が挙げられますが、ここではまず、その中でも僕が思っている理由を2つご紹介したいと思います。

1.年功序列
これは歳をとるにつれて賃金が上昇する制度で、少子高齢化が進む日本では会社全体を占める中高年層の割合が高く、膨大な人件費がかかってしまうからです。
2.IT化
中高年層より若年層の方が高いITスキルを持つようになったからです。

この2に関し、

現在は急速な勢いでインターネット社会が普及し、IT関連の技術力が重宝される時代。
言うまでもなく今後はこの流れがより加速します。

また、若年層の方が中高年層よりITと身近な生活を送る傾向にあることから、当然ITのスキルに関しては若者の方が長けているといえます。
(スマホの扱い方などがいい例)

となると、

ITに疎い中高年層に高い賃金を払うより、ITスキルのの高い若年層に高い賃金を払う方が合理的

という思考に辿り着きます。

会社側からしても、これからの時代に必要な能力を身につけた人材を手に入れるために高い賃金を支払いたいはずです。

これからの若者にとっては、若くから活躍できる機会が増えて有利になるかもしれませんね笑

これらより、いつ会社から自分の首を切られてもおかしくないという状況を理解し、会社に雇用を守ってもらうスタンスから、自分の身は自分で守る(=副業として自分で稼ぐスキルを身につける)スタンスに考え方を移行させる必要があるといえる訳です。

そして、日本の大学では在学中に就職活動をすることが当たり前のようになりました。

そこで避けられないのが面接です。あなたが上記のことに取り組みそれを面接の機会で話せば、おそらく人事の目に留まるでしょう。

バイトリーダーとして働いた経験がある、といったようなエピソードを使う人とも違う角度から戦えると思います。
何より、一からお金を稼ぐにはどうすればいいかの思考力が身につくので評価は必然的に高くなるでしょう。

僕自身、就活を通じてバイトリーダーの話は幾度なく聞いてきました笑 
(もちろんそれ自体は素晴らしいことですが、ありきたりな内容が多い気がしました)

お金を稼ぐ感覚を若い頃から掴めていると、思考の幅が広がり、将来の仕事でも活かせるようになるかもしれません。(大袈裟かもしれませんが)
そして、お金の勉強をして損することは断じてありません。必ずあなたの役に立ちます。

僕は今年大学を卒業し、中高の頃からでもやっておくべきだったとすごく後悔しています笑

そして、これらは多くの時間を自由に使える大学生にとってはかなり取り組みやすいものです。

お金を実際に稼ぐことが出来ればさらにハマるかもしれませんし、周囲の人より少し優越感に浸れるかもしれませんね笑

メモに原稿を打ち込んだ結果、かなり長い内容になってしまいました😅

もう少しわかりやすくまとめられるように工夫します!😂
ではこの辺で失礼します!
最後までお読みいただきありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?