竹花貴騎のURUオンラインスクールに学ぶ:時代と共に進化するマーケティング戦略と顧客志向の重要性
みなさんこんにちは!
本記事をご覧いただきありがとうございます。
URUオンラインスクールで日々勉強しているKotaです!
今回も動画講義にて学んだことを
ブログで自分の整理も兼ねてアウトプットしていきます!
近年、技術の進歩や消費者のニーズの変化に伴い、
マーケティングは以前と比べてはるかに複雑かつ多様化しています。
従来の手法が通用しにくくなり、企業が本当に顧客のニーズに応えるためには、より創造的かつデータに基づいたアプローチが不可欠です。
無知な私でも理解できたのでみなさんでしたら大丈夫です!
私なりに学んだことをまとめてみました!
◼️この記事を読むと・・・
マーケティングの変化に対応するためのスキルや手法を学び、
実際に自分のビジネスや活動で活かせる実践的な知識を
得ることができます!!
◼️この記事を書いた人
Kota:新卒でIT企業にで就職するが、1年で退職。現在フリーター。
イギリスへ現地観戦に行った時に受けた衝撃がきっかけで、選手と観客の感情が溢れ出すサッカーチームを作ることを目標に、サッカースクールを相棒と立ち上げ日々奮闘中。無知な自分を変えるため、UR-Uに入学し、0からビジネススキルを学ぶ。勢いは良いが、思考が苦手な23歳。
変化するマーケティングが必要な理由
顧客の関心は現在非常に多様であり、情報で溢れすぎてしまっている
消費者に対して、どのように効果的にリーチするかが鍵となります。
音楽とマーケティングの関係: 音楽が時代ごとに変化するように、マーケティングも新しい流行に合わせて進化が求められる。
データ分析の重要性: 統計やデータを用いることで、ターゲットに対して的確なアプローチができるようになる。
顧客のニーズの多様化
現在、消費者は情報を選択する力を持っており、
一方的なアプローチでは受け入れられにくくなっています。
また顧客自身が広告となることで、ブランド価値が高まります。
データドリブンな意思決定の必要性
膨大なデータを活用し、顧客行動のトレンドを
読み取ることが競争力につながります。
データ分析の精度を上げることで、ROI(投資収益率)も向上します。
時間の争奪戦としてのマーケティング
将来的には、顧客の「時間」をどれだけ引き付けるかが重要になります。
顧客が広告となる時代の流れの中で、いかに効率よくリーチするかが鍵となってきます。
現代マーケティングで成功するためのアプローチ方法
顧客に寄り添うマーケティング戦略
顧客との共感を生むストーリーテリング
顧客の興味や価値観に寄り添い、ストーリーを用いて
ブランドの強みを伝えることで信頼関係が構築できます。
レビューや口コミの活用
SNSやウェブサイトでの口コミを活用し、ユーザー同士の
コミュニケーションを通じてブランドの価値を広めることや、
良質なレビューが集まることで、信頼性と知名度が上がります。
みなさん今ではお店の星の数を見て、
「あ、ここいいな」と思うこともありますよね。
僕もお店選びの時には、少なからず星の数や、口コミでどのような
評価がされているかという部分をチェックします。
お客様のリアルな評価を見ることができるので、
お店側からすれば是非とも良い評価をもらいたいですよね。
データ分析を活用するスキル
ターゲットオーディエンスの把握
顧客データを用いて、年齢層、興味、行動パターンを分析し、
最適なターゲティングを行うことが重要です。
AIや機械学習を活用し、より高度な顧客分析を行うことで、
カスタマイズされたマーケティング施策が可能になります。
KPI(主要指標)の設定と測定
キャンペーンの成果を測るためのKPIを設定し、データで確認する。
リード獲得数、CTR(クリック率)、CVR(コンバージョン率)などを
モニタリングし、常に改善を図ることが集客力の向上につながります。
数字で目標を立てること、数字で分析を行い、しっかりと振り返ることの繰り返しによってよりよくなっていきます。これは何に対しても言えることかもしれませんね。
具体的なスキルとその活用例
コンテンツマーケティング
顧客の目線に立ったコンテンツ制作価値あるコンテンツを提供し、
顧客が「役立つ」と感じる情報を発信することで信頼を獲得します。
SNSプラットフォームを活用する各SNSの特性に応じたコンテンツを
発信し、顧客との関係性を築きます。
Instagramならビジュアル重視、Twitterなら短文でのインパクト重視、
といった戦略が効果的です。
デジタル広告の活用
リターゲティング広告は、サイトに訪れたユーザーに再アプローチすることで、コンバージョン率を向上させるものです。広告の精度を高め、
無駄なコストを削減することが可能になります。A/Bテストの実施も効果的です。広告のクリエイティブや配信ターゲットの検証を行い、最も効果の高い方法を導き出します。
AIDMAの法則とZの法則を掛け合わせたクリエーション
このフレームワークを活用すると、魅力的な広告を作ることが可能です。
まずはAIDMAの法則
人が興味を持つところから購買に至るまでですね。
広告に気づく→興味を持つ→欲しくなる→記憶する→購買する
この順番に沿っていて、頭文字をとってAIDMAの法則となります。
そしてZの法則
人は左上から順に呼んで、右へ。そして、斜め左に降りてまた左から右へ。
見る順番はみなさん一緒です。
つまり、広告が購買まで繋がるように見せることが可能になるわけです。
(広告の場合は問い合わせが入るがゴールですかね)
まとめ
いかがでしたか?
今回は変化する今の時代にも対応できる
マーケティングの基礎について学びました。
マーケティングは常に進化し続けており、
顧客志向で柔軟に対応することが求められます。
データに基づいたアプローチ、顧客を共感させるコンテンツ作り、
SNSやデジタル広告の効果的な活用が現代マーケティング成功の鍵ですね。どの手法も消費者のニーズとタイミングに応じて選ぶことが重要です。
また、今回のブログには詳しく書きませんでしたが、
広告でお金をかけて広めていくのが大事なわけではなく、
比較サイトを作って、そこで他と比べてもらった上で、自分を選んでもらう
これも人の行動パターンのロジックに基づいたものなので、すごく実践的な内容だったと感じています。
この記事を通じて、皆様がマーケティングの変化に対応し、日々の業務で活用できるスキルを身につけられることを願っています。
ぜひ、自分のビジネスや活動で今回紹介したアプローチを試し、
成果を実感してみてください。
どんな小さな一歩でも、今始めることで将来の大きな変化につながります。
これからもUR-Uで学んだことをどんどんアウトプットしていきます!
自分が理解しきれていないところもあるかもしれませんが、
継続力によって少しずつ改善していきます!
アプトプットするまでがインプット!!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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