調査記事まとめ:イントレプレナーのマインドセット
このnoteでは、私がNPO法人・二枚目の名刺(https://nimaime.or.jp/)で調査・発信してきた記事をまとめています。
近年、様々な業界や企業でイノベーションの必要性が叫ばれる中、組織の中で新規事業や変革の担い手となるイントレプレナー(社内起業家)の育成への注目が集まっています。これまでビジネスやアカデミアなどで様々な議論や試行が重ねられていますが、中でも重要かつ育成困難とみられているのが、イントレプレナーのマインドセットです。
以下の記事では、NPO二枚目の名刺が三井不動産株式会社・BASEQ、慶應義塾大学大学院SDM研究科と共同研究をしてきた「イントレプレナーたる人材のマインドセットに関する調査」の結果をご紹介しています。
1.イントレプレナーのマインドセットの覚醒状態と、その促進要因
2.イントレプレナーが覚醒するとどうなるのか?
3.覚醒したイントレプレナーのリアルなエピソード
嬉しくて鼻血出ます \(^,,^)/