見出し画像

7月8日 SQ前、最後の仕掛け日

こんばんは。リバーです。
ちょっと雨が続きすぎて憂鬱です。九州地方の皆さん、お気をつけください。
また、被害に遭われた方、1日も早い復旧を願っています。応援しています。

今日の日経平均

画像2

出典:Kabutan

昨夜のNYダウは約500ドルほど上昇しましたが、今日の日経平均は前日比▲99.75円と少し弱かったですね。
明日のETFからの売り圧力に警戒したのでしょうか。
他方で、マザーズやジャスダックは上昇しています。
値上がり30銘柄、値下がり192銘柄、変わらず3銘柄でした。昨日とはうってかわってですね。

絶好調の米国市場

画像1

出典:株価

米国市場は非常に強く、暴落後はコロナバブルが発生していると言えます。
特に、NASDAQは破竹の勢いで、依然最高値を更新しています。

画像3

出典:Finviz

NYダウをセクター別に見ても、ハイテク株が強いのは見て取れますし、今夜も強く動き高値を追ってくるのか注目です。

SQ前の水曜日(魔の水曜日)

SQ前の水曜日は魔の水曜日と言われていて、上下に大きな動きをすることが多いです。
今回のSQでは、この魔の水曜日にETF分配金を捻出するための売り圧力が控えており、動きは下方向が濃厚です。
下がったところで底で捉えようとする手口が見え隠れしそうな気がします。

私は、そこまでの資金を突っ込むつもりはありませんので、プットオプションが高くなれば、それを売る戦略を考えています。
ここ最近は時間的価値の減少が激しく、プット買いは微妙。コール売りも利益が少なく、リスクを取る理由が生まれませんでした。
しっかりと見極めていきたいと思います。

明日の日経平均

日経平均の話の前に、まずはNYダウとNASDAQの値動きとセクター別の値動きを確認し、市場全体的な動向を捉えた上で、1000ポイントを回復してきたマザーズの動きを確認し、日本市場の強さを確認したいと思います。
これで、今のボックス相場の方向感を得られたら御の字かと考えています。

魔の水曜日が的中した場合には、C売りのポジションの安全を確認した上で、その流れに追従して利益を狙います。
底は22,200円付近?と考えています。

よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた費用は、記事作成活動に当てていこうと考えています。