8月7日 上がらない日本株

こんばんは、ホットです。

梅雨を開けた途端に気温がグッと上がりましたね。一気に本格的な夏がやってきております。

正直私は梅雨明けのジメジメした暑さの方が嫌いなので、カラッとした暑さはわりと平気です。とは言え、油断は禁物。熱中症には最新の注意を払いましょう。

水分補給はこまめに少しづつ取るのがポイントですよ。一気に飲むのも良くないそうです。


今日の日経平均

画像1

出典:Kabutan

今日は▼96.70円の22,418.15円で引けました。ダウが高騰していたのに追従できず前日比を下げました。やはり夏枯れ相場と言われている時期なだけあって、米国の悪い材料にはすぐに乗りますが、良い材料には乗り切れませんね。

しかし、7月末の22,000円を割った時のことを思えば持ち直している方でしょうか。このまま二番底が来るのではと考えた方も少なくないはずで、油断はできませんがひとまず安心です。

依然MACDは下向きですので要注意です。


米国株にシフトすべきなのか?

今日の日経平均が弱かったことに対して、日本の現状にも問題があるのかなと思っています。

アメリカはコロナに対しても積極的に動きを示していますが、どうも日本はその動きが弱いように見えます。「Go To キャンペーン」をどうするかとかね。

もちろん経済回復を目的とした政策ではあるのですが、少しズレたことをしているような気がしてしまうのは私だけでしょうか。

私はポートフォリオの多くを米国株で運用していますが、この先どうしようかと悩んでおります。もちろん変わらずドルコスト平均法による投資は続けるつもりですが、すべてを米国株にしてしまうのは危険だとも思います。

特に米国は米国で今後の不安材料もありますので、気になる方は金融株などに投資してみるのは良いかもしれません。

昨日の記事でリバーの方もポートフォリオについて触れてますので、気になる方はチェックしてください。


私の投資法についてはこちらをチェック



明日の日経平均

明日は米国の株に対して日本株が追従できなかったので、弱気相場になるかと思います。

ですので、明日は22,300円代に下がる可能性は十分にあります。来週はSQが控えていますので、今週下がってからの来週の月曜からどうなるかがポイントですね。

よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた費用は、記事作成活動に当てていこうと考えています。