見出し画像

初心者の"本気で稼ぎたい"株式投資 5月

こんにちは。ホットです!

しばらく友達には会えていないのですが、ずっと人に会えないというのはかなりストレスになりますよね。

何か楽しいことを見つけていかないとダメですね!


初心者の株式投資、今回は経過報告です!


基本方針


出来るだけリスクを回避し、安定的な資産成長を目指します。

① ダウの犬を採用し、ダウ30種に属する銘柄を中心に購入する。

② ドルコスト平均法を採用し、市場が下落したタイミングで定期的に購入する。

③ 購入するセクターを明確に決めて、一定程度のポートフォリオを構成する。

④ 可能な限り、長期上昇トレンドを継続している銘柄を購入する。


CVX / シェブロン:エネルギー

4月22日 81.61$で2株購入しました。

配当利回り:5.60%

画像4

出典:楽天証券

JNJ / ジョンソン・エンド・ジョンソンエンド:医療関連

4月22日 150.93$で2株購入しました。

配当利回り:2.69%

画像3

出典:楽天証券

KO / コカ・コーラ:一般消費財

4月22日 47.52$で2株購入しました。

配当利回り:3.57%

画像2

出典:楽天証券

WMT / ウォルマート:サービス(小売)

4月22日 132.07$で2株購入しました。

配当利回り:1.77%

画像5

出典:楽天証券

DIS / ウォルト・ディズニー:サービス(only one)

4月22日 103$で2株購入しました。

配当利回り:1.62%

画像6

出典:楽天証券

MSFT / マイクロソフト:IT・通信

4月22日 176.6$で2株

配当利回り:1.13%

画像1

出典:楽天証券


損益


ドルでは-17.59$になっています。

円換算では-3416円です。


経過報告を踏まえて


基本的にはリスクを回避しての投資になりますが、あとは単元的に投資をしていこうと思います。

私はよくamazonをよく使っているのですが、世界的にはamazon離れが起きており、ZOZOと同じように成長が止まってくると考えています。

今後は通販関係が伸びる、と思って簡単に大手のamazonに投資するというのは少し危険かもしれません。



コロナの影響で短期的にトレンドが循環していきます。ニュースやチャートは頻繁にチェックする必要がありますね。

特にウォーレン・バフェット氏が米4大航空会社を全て売却し、大きな損切りになったことがニュースになりました。

投資の神様ですら読み負けるぐらいです。初心者ほどリクスを回避した投資が必要になるでしょう。




よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた費用は、記事作成活動に当てていこうと考えています。