芋出し画像

🔰 初心者でも䞀月数十䞇皌げたオプション取匕

こんばんは。ホットです。

ただただ暑い日が続く䞭、最近は株を倧きく巊右しかねないニュヌスが詰たっおいたすね。

米囜で蚀えば倧統領遞挙がこの埌に控えおいたすので、トランプ氏かバむデン氏、どちらになるかによっお米囜株は倧きく倉化しおいくこずでしょう。

私たちも今たで通りの投資法を貫いお良いのかどうかは悩みどころです。

ちょうど9月はメゞャヌSQでした。このあたりのタむミングで再調敎を入れるのも芖野にいれおいたす。


オプション取匕の成果

私はオプション取匕に぀いお実践し始めたのはただ数ヶ月前で、実際に取匕を始めおからは今月で䞉ヶ月ほどでしょうか。

その間に関しおはリバヌからの指南もあり、䜕ずか30䞇以䞊の利益を出せおいたす。

珟物取匕もそうですが、私自身がただただ勉匷䞍足なので正盎もっず皌げたなあずチャンスを逃した郚分はかなりたくさんありたすし、少なからず倱敗もこの数ヶ月で経隓したした。

倧きな損倱は無く利益が出おいるので良かったですが、この倱敗を結果よければすべお良しにせずに教蚓にできるようにノヌトに投皿しおいこうず思いたす。

私ず同じく初心者の方は倱敗や成功を自分の経隓にしおもらえれば、ず思っおいたす。


オプション取匕っお初心者向けなの

私はただ数ヶ月しかオプション取匕をしおいたせんが、正盎に蚀えば超初心者向けではありたせん。

楜倩蚌刞ではオプション取匕をするには金融資産が100䞇円以䞊あるこずや取匕経隓があるこずなど幟らかの条件をクリアしおいるかをチェックしお申請しなければなりたせん。

仮にできたずしおも取匕経隓がない方や知識が少ない状態でするのはリスキヌだず思いたす。

ただ、同時に盞堎芳をより早く理解するための勉匷になりたしたし、リスクがある分利益は倧き買ったですね。

そこで私が感じたオプション取匕のメリット、デメリットをお䌝えしたす。


オプション取匕のメリット

①どんな盞堎でも利益を出せる

私が初心者でも数十䞇皌げたのはここにありたす。

通垞、珟物取匕は平均取埗䟡栌よりも株䟡が䞊がるこずで利益を出せたす。なので底で買っお倩井で売るのが䞀番利益が出る方法ですよね。

ただ、圓然取埗䟡栌よりも株䟡が䞋萜しおしたった堎合は損倱になりたす。信甚取匕などをしおいなければ䞋萜䞭に売れば損切りずいう圢になりたすね。


オプション取匕は違いたす。

䞊昇局面、䞋萜局面はもちろんどちらも利益を出せたすし、盞堎に動きがない状態暪ばいでも利益を出せるこずができたす。

぀たりどの局面においおも盞堎予想さえ出来れば利益を出すチャンスがあるずいうこずですね。


②短期間で倧きな利益を出せる

オプション取匕は基本的に毎月第金曜日が期日ずなっおいたすので、それぞれの取匕は遅くおも䞀月で取匕が終了したす。

その間に倧きく盞堎が動いた時は途䞭で売買するこずもできたす。

倉動率が高いので最小単䜍で取匕しおいおも、䞀晩で10䞇ほど皌げた時もありたした。


③盞堎の分析ができるようになる

私がしおいるオプション取匕は日経平均を察象ずしたものですが、日経平均ずはそもそも株を芋る䞊でかなり重芁な指暙です。それを分析し、盎接取匕をするオプションは珟物取匕をする䞊でも重芁な勉匷になりたす。

䞊昇するず予想したのなら珟物取匕でも远加で賌入するのもアリですし、逆に珟物取匕が䞋萜しおしたった時のリスクヘッゞずしおオプションを賌入するずいうのもできるようになりたす。


デメリット

①リスク管理をしっかりしないずいけない

メリットで倧きな利益を出せるずありたしたが、それは逆に蚀えば倧きな損倱を生むずいうこずでもありたす。

短期間で倧きな利益を出せるチャンスがあるものほどリスクが高い。安党なものほど利益が少ないずいうのは䜕も株における話ではありたせんよね。

それが特にオプション取匕では取匕の仕方次第でリスクの振れ幅が倧きく出たす。

わかりやすく蚀えば、オプションには損倱が無限倧になる可胜性がありたす。䟋えば、珟物取匕で株䟡が0円になったずしおも損倱が賌入䟡栌分で枈みたすが、オプション取匕では株䟡が䞊がれば䞊がっただけ、䞋がれば䞋がっただけ損倱が増えおいくこずもありたす。コロナショック時でもし私がリスクを考えず取匕をしおいれば数癟䞇の損倱が出おいた可胜性がありたす。

オプションの買建の損倱は賌入䟡栌分で枈みたすが、売建の方は損倱が無限倧です。


なので初心者であるほど自分の損倱の蚱容範囲内で取匕をすべきですし、䜕よりデリバティブ取匕は䜙裕資金でやりたしょう。党額投資、なんおこずは絶察にやめおください。

リスクヘッゞに぀いおしっかりず孊んでから投資したしょう。


②ある皋床たずたった資金がいる

オプション取匕でリスクを枛らしお取匕するならば、それだけに資金が必芁になりたす。

投資法にもよりたすが、それこそ月数十䞇を皌ぐならば最䜎でも100䞇ほどは必芁であるように感じたした。

蚌拠金も倧䜓30ほどで取匕するず安心したすね。

オプションの売建では、蚌刞䌚瀟に担保ずしお蚌拠金を預けおおく必芁がありたす。これが日々の倉動によっお倧きく倉化するので、䜙裕がないず远加で蚌拠金を収める必芁が出おきたす。これを収めないず自動的に持っおいる建玉を決枈されたすし、それでも収めれない堎合は蚌刞䌚瀟から連絡が来たりしたす。最悪裁刀事です。


③日々の仕事に圱響がでる

これは䜕もオプション取匕に限った話ではなく、特に倧きな取匕や盞堎が安定しない堎合、぀い぀い盞堎を気にしがちです。

特にオプション取匕は倉動が激しいので䜙蚈気になりたすよね。

ただ本職を疎かにしお、その䞊株匏投資も䞭途半端にやるようではどっちも䞊手くいかないず思いたす。

なので、私はできるだけリスクを䜎くしおその分仕事䞭に気にならないようなポゞションを取っおいたす。


結局のずころ初心者におすすめ

私の意芋ずしおは、䜙裕資金があるならば初心者の方でも参入する䟡倀はあるず思っおいたす。

ただオプション取匕を申請しお、実際に取匕できるようになったずしおも初心者の方がいきなり取匕するのはどうなんだろうず思っおいたす。

最初は実際自分の意思で取匕したず仮定しお、仮想取匕をしおみるのが䞀番良いず思いたす。

ずはいえオプション取匕はかなり耇雑なので、いくら知識があっおも足りないぐらいの物です。もし、するのではあればたずはリスクヘッゞに぀いおをしっかり孊びたしょう。



よろしければサポヌトをお願いしたすサポヌトいただいた費甚は、蚘事䜜成掻動に圓おおいこうず考えおいたす。